軽自動車未使用車専門店レディバグ!
埼玉東部地域最大級の在庫台数!最短3日で納車可能!

営業時間と休日のご案内

営業時間
10:00 - 18:00 (木曜日は17:00まで)
店舗定休日:第1・第3火曜日・毎週水曜日(祝祭日は営業)
※2023年4月1日より定休日が変更になりました。
カスタマーサポート
0120-782-588 納車・車検・整備・保険等について
受付時間:10:00 - 18:00 年中無休(年末年始を除く)

営業日カレンダー

4月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

…定休日 …整備工場のみ休業日

三菱eKスペースの内装外装の魅力を徹底紹介!コスパ最強!マイルドハイブリッドによる燃費性能と安全装備

三菱eKスペースの内装外装の魅力を徹底紹介! コスパ最強!マイルドハイブリッドによる燃費性能と安全装備

このところの原材料価格やエネルギー資源、流通費など価格高騰のあおりを受け、身の回りでも値上げラッシュが続いています。

車の価格高騰を不安に感じ、車選びに悩まれている方も多いのではないでしょうか?

「価格は抑えながらも、スライドドア付きの車が欲しい」「普段使いからレジャーまで幅広く使えるデザインの車が気になる」「燃費や維持費が優秀な車」など、今回はそんな希望を叶えるコスパ最強のスライドカーeKスペースをご紹介します。

この記事を読んでわかること

  • 基本情報と走行性能、内装外装の魅力紹介
  • マイルドハイブリッドによる燃費性能と安全装備
  • eKシリーズモデル紹介

三菱eKスペースとは

eKスペース G 2WDに乗り込む女性
出典: 三菱自動車工業株式会社

eKスペースは、2014年に三菱自動車が発売したスーパーハイトワゴンです。

2020年3月に、新型eKスペースとして2代目にフルモデルチェンジし「2020年度グッドデザイン賞」を受賞。さらに2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーの「K CAR オブ・ザ・イヤー」を受賞し、デザイン性のみならず安全性・走行性からも高く評価され2冠を達成した車です。

三菱eKスペースは、eKシリーズの中でも親しみやすく洗練されたデザインが特徴で、優しいフロントフェイスと、室内空間の広さが魅力の人気のスーパーハイトワゴンです。

特徴は何といっても、大きな開口幅のスライドドアと、やわらかな優しさ感じるフロントフェイスですが、見た目だけでなく充実した安全性能も魅力。

ペダルの踏み間違いを制御するなど、サポカーの中で最も上位のサポカーSワイドや、三菱の予防安全機能のe-Assistなど、他ではメーカーオプションとなる安全機能が全車標準装備になっている頼もしいクルマです。

【サポカーとサポカーSの違い?】

「サポカー」とは、安全運転サポート車=セーフティ・サポートカーのことで自動ブレーキを搭載している車全般を指して名付けられた言葉です。
一方の「サポカーS」とは、自動ブレーキ機能に加えてペダル踏み間違い防止時加速抑制装置などの安全運転支援装置を搭載している車になります。
さらに、サポカーSはその内容によって「サポカーSベーシック」「サポカーSベーシック+(プラス)」「サポカーSワイド」の3つのカテゴリーに分けられ、「サポカーSワイド」はサポート機能が最も充実した内容となります。

出典: 経済産業省「サポカーのある未来へ」

レディバグ車両検索

eKスペースの基本情報

eKクロスの基本情報を表にまとめました。

グレードは「M」「G」の2種類で、両グレードに2WD、4WDの設定があります。

※ターボエンジンを搭載した「T」グレードは、2023年5月の改良時にターボエンジンが廃止されたためラインナップから外れました。

グレード車両本体価格駆動車高燃費
WLTCモード
M1,547,700円
1,679,700円
2WD
4WD
1780mm
1800mm
20.9km/L
19.0km/L
G1,661,200円
1,793,200円
2WD
4WD
1780mm
1800mm
20.9km/L
19.0km/L

本体価格

軽自動車の本体価格は選択幅が広いため、車種やオプションによってかなり違いが出てきます。

他の軽スーパーバイトワゴンのオプションを付けない価格で比較してみると、ホンダ「N-BOX」1,648,900円、ダイハツ「タント」は1,353,000円、同じ三菱から販売されている「新型 デリカミニ」1,881,000円となっています。

「eKスペース」は1,547,700円~価格設定なので、スーパーハイトワゴンの車の中では比較的お求めやすい車になります。

車高

eKスペースの車高は2WDで1,780mm、4WDで1,800mmと背の高い車です。

eKスペースに限らず、スーパーハイトワゴンは背が高い分だけ風の影響を受けやすいモデルになります。

しかし、その分車内空間は天井までが非常に高く設計されており、圧迫感なく大人が4名乗車できます

燃費

スーパーハイトワゴンならではの重さから、燃費を心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

eKスペースは、エンジンにモーターを組み合わせ、加速時にはモーターでエンジンをアシストすることで燃料の消費を抑制するマイルドハイブリッドシステムを全車に採用

さらに、アイドリングストップ機能「オートストップ&ゴー(コーストストップ機能付き)」を組み合わせることで低燃費を実現しています。

燃費については、後ほど詳しくご紹介します。

レディバグ車両検索

eKスペースの内装

実際に車を使用する上で、使いやすさや居心地がいいと感じられる内装を選ぶことは、満足度の高いカーライフを楽しむためには重要なポイントです。

使い勝手の良い室内空間

eKスペースの車内
出典: 三菱自動車工業株式会社

より広く快適な居住空間

eKスペースは、室内高が1,400mm近くあることに加え、ホイールベースも先代モデルより65mm拡大し、小さな子供が立って着替えができるほどゆとりのある室内です。

後席320mmロングスライド機能

リヤシートが320mmロングスライドできるのもeKスペースの特徴です。

前方にスライドすれば運転席と後席の距離が近くなり、子供のお世話に便利な距離に引き寄せられ、荷室も広がって荷物をたくさん載せられます。

また、後方にスライドすれば後席の足元が広がり、大人もゆったりくつろげます。

eKスペースのロングスライド機能解説
出典: 三菱自動車工業株式会社

片手で簡単シートアレンジ

ラゲッジスペースの拡大も非常に簡単で、リヤシートの肩口にあるレバーを引けばシートがスライドし、後部座席は分割可倒式なので多彩なシートアレンジが可能です。

また、ラゲッジルーム下の空間も収納スペースとして有効活用いただけます。

eKスペースのシートアレンジ解説
出典: 三菱自動車工業株式会社

親しみやすい明るい内装

eKスペース G 運転席
出典: 三菱自動車工業株式会社

こだわりのファブリック

インテリアカラーは全グレード共通してライトウォームグレーを採用。

過度な装飾を省いたシンプルに仕上げた内装で、室内の広さと親しみやすさを強調しているのが特徴です。

シートは、ダイヤ柄をあしらったファブリックシートで、上位グレードの「G」には撥水加工が施されています。

汚れや濡れが拭き取りやすくお手入れが楽なので、シートを汚したりすることの多い小さな子供がいるファミリーには嬉しい仕様です。

情報がひと目でわかるディスプレイデザイン

eKスペースは水平基調のホリゾンタルアクシスというデザインコンセプトに基づいたインパネを採用しており、スッキリした形状で開放感としっかり確認できる視界を実現しています。

メーター周りに透明パーツを使用した立体的なメーターリングを採用するなど、質感の高さと先進性を感じさせるデザインが特徴です。

視点を変えることなく様々な車両・走行情報をわかりやすくドライバーに知らせてくれる配置となっています。

eKスペース マルチインフォメーションディスプレイ
出典: 三菱自動車工業株式会社

見せる収納から、隠す収納まで多彩な収納

座席周りの収納の充実度はドライブの快適性を左右するポイントです。
見せる収納から、隠す収納まで多彩な収納スペースを備えています

eKスペース の収納画像一覧
出典: 三菱自動車工業株式会社
レディバグ車両検索

eKスペースの外装の魅力

eKスペースの特徴は、何といっても大きな開口幅のスライドドアと、やわらかな優しさを感じるフロントフェイスでしょう。

親しみやすく洗練されたデザインは、タウンユースに限らずファミリーカーとしても幅広く注目を集めています。

家族目線の優しいクルマ

eKスペース の収納画像一覧
出典: 三菱自動車工業株式会社

乗り降りしやすい大開口&広々スペース

優しい雰囲気のeKスペースですが、一番の特徴は助手席側の電動スライドドアでしょう。

このスライドドアは約650mmと大開口なので、子供を抱いたまま乗り込んでも肩がぶつかりにくい広さを確保した子育て家族に嬉しい優しさ設計です。

さらに、上位グレードの「G」には、足をかざすだけでスライドドアを開けることが可能なハンズフリーオートスライドドアがメーカーオプションで用意されており、両手がふさがっているときなど重宝します。

※ハンズフリーオートスライドドアは「Mグレード」には設定がありません。

また、ラゲッジルームも大開口な上に、開口部の地上高も低くなっているので、重い荷物や高さのある荷物も簡単に積載可能なのも嬉しいポイントです。

柔らかなボディカラー

eKスペースのボディカラーは11色

モノトーンカラーの基本色4色の他、有料色のナチュラルアイボリーメタリック、アッシュグリーンメタリック、ミストブルーパール3色を加えた7色。

2トーンは有料色のナチュラルアイボリーメタリック、ホワイトパール、ミストブルーパール、コーラルピンク4色から自分好みの個性を出した1台を選ぶことができます。

eKスペース のボディカラー
出典: 三菱自動車工業株式会社

eKスペースのグレード比較

eKスペースは、「M」「G」の2グレードが設定され、それぞれ2WD、4WDが用意されています。

全車に659cc直列3気筒NAエンジンを搭載しており、加速時にはモーターでエンジンをアシストするマイルドハイブリッドシステムを採用しています。

簡単にeKスペースのグレード特徴をご紹介します。

シンプル装備のエントリーグレード「M」

eKスペースでは、659cc直列3気筒NAエンジンと直列3気筒ターボエンジンの2種類のパワートレインを採用しています。

グレードはNAエンジンに「M」「G」の2種類、ターボエンジンに「T」1種類の計3種類が設定され、駆動方式はいずれのグレードにも2WD、4WDが用意されています。

簡単にeKスペースのグレード別の特徴をご紹介します。

シンプル装備のエントリーグレード「M」

eKスペースM/ミストブルーパール
出典: 三菱自動車工業株式会社

「M」はeKスペースで最も価格の安いエントリーグレードです。

価格設定が低い分、シンプルな装備となっています。

しかし、予防安全技術「e-Assist」が標準装備され、サポカーの中で最も上位のサポカーSワイドに認定されています。

さらに運転席・助手席のエアバッグに加えて前席サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ、運転席のニーエアバッグを全車に標準装備している点も評価できるポイントです。

eKスペースはエントリーグレードであっても予防安全性、衝突安全性ともに充実した装備になっています。6スピーカー、TVアンテナ、GPSアンテナがセットになった「ナビ取付パッケージ」が標準装備されていますが、よりお手頃な価格でeKスペースに乗りたいのであれば「ナビ取付けパッケージ」を外す「ナビ取付レスパッケージ」が選択可能です。

マイパイロット(MI-PILOT)の設定がある「G」

eKスペースG/ナチュラルアイボリーメタリック/ブラックマイカ
出典: 三菱自動車工業株式会社

「G」は「M」の内容に加えて、快適装備を追加することで使い勝手を向上させたグレードです。
注目は、助手席側にハンズフリーオートスライドドアを標準装備した点でしょう。

キーレスオペレーションキーを携帯しているだけで、自動で開閉してくれるので子供を抱っこしたり、両手が荷物でふさがっていたりしても安心です。

また、この「G」グレードは高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット(MI-PILOT)」が、電動パーキングブレーキ、ブレーキオートホールドとともに「先進快適パッケージ」としてパッケージオプションで設定されています。
このほかにデジタルルームミラー、移動物検知機能付きのマルチアラウンドモニターのパッケージオプションの「先進安全パッケージ」選択が可能です。

eKスペースはオプションでより快適に

グレードによるインテリアの差はほとんどありませんが、eKスペースをより快適に楽しむためのパッケージメーカーオプションが用意されています。
グレードによって選択可能オプションが異なるので注意してください。

先進安全パッケージ【Gに設定】

デジタルルームミラー
出典: 三菱自動車工業株式会社

デジタルルームミラー(マルチアラウンドモニター付)

雨天時や夜間のドライブや、乗っている人や荷物でルームミラーが見えにくい場面はデジタルルームミラーが大活躍します。

クルマの後ろに取りつけられた高感度なカメラの映像に切り替えることで、後方の視認性を高めて安全運転をサポート

マルチアラウンドモニター(移動物検知機能付)

真上から見下ろしているような映像をデジタルルームミラーに表示して、バックでの車庫入れや路上の縦列駐車といった場面の運転をサポートします。

歩行者や自転車などの存在を知らせる「移動物検知機能」も搭載しているので安心です。

ドアミラーサイドターンランプ(LED)

内側から外側へ流れるように光るLEDのターンランプは、視認性を高めます

※先進安全パッケージを選択した場合、電動格納式ヒーテッドドアミラー(サイドアンダーミラー付、カラード)のサイドアンダーミラーは非装着となります。

先進快適パッケージ

高速道路 同一車線運転支援機能 マイパイロット
出典: 三菱自動車工業株式会社

マイパイロット([ACC][LKA])

適正な車間距離を保ちながら設定した車速内で先行車に追従走行したり、低速走行をしたりするアダプティブクルーズコントロールシステムと、車線維持支援機能を組み合わせたシステムで、高速道路においてアクセル、ブレーキ、ステアリングの操作をシステムが支援してドライバーの運転負荷を軽減し、安全運転に貢献する機能です。

電動パーキングブレーキ&ブレーキオートホールド

スイッチでパーキングブレーキが作動する他、ブレーキオートホールドON時にはブレーキを踏んで停車したときにペダルから足を離しても停車状態を維持できます。

ステアリングスイッチ(マイパイロット)

ステアリングスイッチを使うことで、「運転中電話に触れずに電話に出る」「カーオーディオを切り替える」「音量調節をする」といったハンズフリー操作を行えます

ナビ取付レスパッケージ

オリジナル9型ナビゲーション
出典: 三菱自動車工業株式会社

eKスペースには全車に6スピーカー、TVアンテナ、GPSアンテナがセットになった「ナビ取付パッケージ」が標準装備されています。
しかし、よりお手頃な価格でeKスペースに乗りたいのであれば「ナビ取付けパッケージ」を外すナビ取付レスパッケージ」が選択可能です。

レス仕様にした場合は、TVアンテナとGPSアンテナ、充電用USBポート、助手席のシートバックポケットと一部のステアリングスイッチが省かれ、スピーカーは2スピーカーになります。

eKスペースの燃費性能

ここまで、eKスペースの装備と機能についてご紹介しましたが、やはり気になるのは燃費でしょう。

エンジンにモーターを組み合わせ、加速時にはモーターでエンジンをアシストすることで燃料の消費を抑制するマイルドハイブリッドシステムを全車に採用しており、アイドリングストップ機能「オートストップ&ゴー(コーストストップ機能付き)」を組み合わせることで燃費性能を高めています

ここでeKスペースのカタログ燃費を詳しく見ていきます。

グレード駆動WLTCモード市街地モード郊外モード高速道路モード
M2WD
4WD
20.9km/L
19.0km/L
19.6km/L
17.0km/L
22.1km/L
20.5km/L
20.7km/L
19.0km/L
G2WD
4WD
20.9km/L
19.0km/L
19.6km/L
17.0km/L
22.1km/L
20.5km/L
20.7km/L
19.0km/L

eKスペースは、スーパーハイトワゴンならではの重さから燃費が良くないように見えますが、減速時に発生する電力を効率よく充電して加速時のエンジンアシストに利用するなど、マイルドハイブリッドを採用した実用的な燃費性能を確保したモデルです。

さらに車速が約13km/h以下になるとエンジンを停止させるコーストストップとアイドリングストップによって燃費向上も実現しています。

eKスペースのライバル車としてよく挙げられる車種のエントリーグレードで比較してみましょう。

ホンダ「N-BOX」21.6km/L、ダイハツ「タント」は22.7km/L、同じ三菱から販売されている「新型 デリカミニ」19.2km/Lとなっています。

ホンダ「N-BOX」、ダイハツ「タント」にわずかに及びませんでしたが、毎日気兼ねなく使える車としてはeKスペースの燃費は充分な数値と言えます。

燃費の良さにこだわりたい方は、ホンダ「N-BOX」やダイハツ「タント」も検討してみてください。

カタログ燃費の値としてWLTCモードが使われています。
WLTCモードは、2017年夏以降新たに加えられた燃費表示で国際的な試験方法です。
「市街地モード」「郊外モード」「高速道路モード」の3つの走行モードによる燃費が表記され、これら各走行モードの平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードがWLTCモードになります。
ドライバー以外の乗員や積載物の重量など使用実態を考慮していること、ユーザーの車を使用する環境に合った燃費の比較がしやすい燃費表示です。

eKスペースの安全性能

安全性能 SRSエアバッグ
出典: 三菱自動車工業株式会社

今や安全性能は車選びをする上で必要不可欠な要素です。

eKスペースの安全性能の一部を紹介します。

滑りやすい道での発進をサポートする、グリップコントロール

雪道やぬかるんだ路面で片側の駆動輪が空転した場合、スリップした駆動輪をブレーキ制御し、路面をグリップしている駆動輪の駆動力を確保することで発進をサポートします。

運転席にSRSニーエアバッグも標準装備

 ドライバーの脚部を受け止め下肢の傷害を軽減するとともに、姿勢を維持することで保護効果を高める運転席SRSニーエアバッグも標準装備。

7つのエアバッグで、衝突安全性をさらに高めています

衝突エネルギーを効率よく吸収するボディ構造

衝突エネルギーを吸収するフロントボディ構造と高剛性キャビン構造を組み合わせた、衝突安全強化ボディ「RISE(ライズ)」を採用しています。

客室保全環状構造や、高張力鋼板を適材適所に使用したことにより、前面、側面、 後面衝突はもちろん、オフセット衝突でもすぐれた乗員保護性能を実現しています。

eKシリーズの紹介

eKシリーズの4モデル
出典: 三菱自動車工業株式会社

今回ご紹介したeKスペースの他、eKシリーズは2024年現在で「eKワゴン」「eKクロス」「eKクロスEV」の3車種があります

eKスペースと同時期に販売されたeKクロス スペースは2022年度末で生産を終了し、eKクロス スペースを基本にSUVテイストを更に強めた新型デリカミニを後続車として新たにラインナップしています。

上品な佇まいと燃費の優秀さeKワゴン

eKワゴンM/ナチュラルアイボリーメタリック
出典:三菱自動車工業株式会社

eKワゴンは、上質なフロントフェイスと伸びやかで美しいボディライン、落ち着きあるカラーリングは、eKシリーズの中でも大人の感性に合うデザインといえるでしょう。

燃費性能も優秀でカタログ燃費23.2km/Lと、燃費の良い軽自動車にランキングされるほど。

視界が広く小回りも効くので、街乗りからロングドライブまで、快適な走りをサポートします。

力強いデザインとタフな積載量が自慢eKクロス

eKクロスT/サンシャインオレンジメタリック
出典:三菱自動車工業株式会社

eKクロスは、力強いダイナミックシールドや立体感あふれるボディから、圧倒的な存在感を放つデザインが特徴です。

ロングホイールベースを活かし、足元に余裕のスペースを確保しているので、窮屈さを感じません

高さのある荷物も後方視界をさまたげること無く積むことができ、開口部の地上高も低いので、荷物の多いアウトドア派に向いている車といえるでしょう。

eKクロスEV

eKクロスEV G/ミストブルーパール/カッパーメタリック
出典:三菱自動車工業株式会社

軽自動車ならではの車両重量の軽さや運転のしやすさと、電気自動車ならではの力強い加速や滑らかな走り、高い静粛性を兼ね備えた軽規格電気自動車です。

軽SUV車のekクロスと共通している点が多く、電気自動車でありながらSUV車のようなアクティブさを感じられるデザインです。

eKクロスEVの登場により、電気自動車の敷居を下げ、より身近になったモデルです。

【eKクロス スペースと新型 デリカミニ】

eKクロス スペースは、SUVを意識したクロスオーバーのデザインであるeKクロスとスライドドアや広い車内空間であるeKスペースの機能を併せ持ったスーパーハイトワゴンモデルとして、2020年に発売されました。 しかしながら、三菱自動車eKクロス スペースの生産を2022年度末で終了し、eKクロス スペースを基本にSUVテイストを更に強めた新型デリカミニを発売しました。

eKシリーズのスペックの差

では、実際どれくらい違いがあるのでしょうか

それぞれのエントリーグレードで比較してみます。

グレード車両本体価格駆動車高燃費
WLTCモード
eKスペースM1,547,700円
1,679,700円
2WD
4WD
1780mm
1800mm
20.9km/L
19.0km/L
eKワゴンM1,389,300円
1,521,300円
2WD
4WD
1650mm
1670mm
23.2km/L
21.0km/L
eKクロスT1,752,520円
1,884,520円
2WD
4WD
1650mm
1670mm
21.5km/L
19.4km/L
eKクロスEV2,546,500円2WD1655mm124Wh/km

eKスペースをベースに、それぞれ特徴を活かしてシリーズ展開しています。

デザイン、装備、価格の他、活用シーンを想定しながら検討してはいかがでしょうか。eKクロスEVは、クリーンエネルギー自動車導入補助金として国から55万円交付されます

よくある質問

車のおもちゃとクエスチョンマークのブロック 質問イメージ

eKスペースの加速はどうですか

スーパーハイトワゴンは軽自動車の中ではかなりの重量があり、加速が良くないように感じるかもしれません。
eKスペースの重さは、950kg~。

スーパーハイトワゴンの中では平均的な重さなのですが、NAエンジンで900kg近くの車重となれば、ややパワー不足は否めません。

パワーの違いを感じるのはバイパスや高速道路の加速時だけかと思われがちですが、一般道で信号待ちから普通にスタートするだけでも意外に差を感じるものです。

走行感覚は人によって異なるため、気になる方は購入前の試乗をおすすめします。

乗り心地はどうですか

スーパーハイトワゴンは、その背の高さから走行が不安定になりがちですが、eKスペースは、計算された車高と重量のバランスにより、路地を曲がった際のふらつきもなく、路面の変化やつなぎ目からの衝撃に対してもしなやかな乗り心地を実現しました。

その走行性能は、競合他社のスーパーハイトワゴンと比べても圧倒的に優れています。

アラウンドビューモニターや自動ブレーキなども最新のものが採用されていて、高い安心感があります。
その走行性能の高さから、足回りの硬さが気になるかも知れません。

足回りの硬さは人により感じ方が異なるため、気になる方は購入前の試乗をおすすめします。

三菱のe-Assistとは何ですか

現在の各自動車メーカーの提唱する安全技術は、未然に事故を防ぐための機能となる「アクティブセーフティ」と、万一の事故の際に被害を最小限に抑える「パッシブセーフティ」に大別されます。

「e-Assist」とは三菱自動車独自の電波レーダーやカメラなどを通して、安全で快適なドライブをサポートする、数々の予防安全技術の総称です。

その機能は搭載されている車種によって異なります。

eKスペースのe-Assist は8項目です。 

・衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者検知付)
・踏み間違い衝突防止アシスト[EAPM]
・車線逸脱警報システム[LDW]&車線逸脱防止支援機能[LDP]
・オートマチックハイビーム[AHB]
・前方衝突予測警報[PFCW]
・先行車発進通知[LCDN]
・ふらつき警報[DAA]
・標識認識システム[TSR]

三菱eKスペース まとめ

今回の記事では、eKスペースをご紹介しました。

eKシリーズの中でも、eKスペースはよりベーシックかつシンプルな立ち位置の車です。

「価格は抑えながらも、スライドドア付きの車が欲しい」という方にぴったりの、コスパ最強のスライドカーです。

とがった個性こそないけれど、徹底的にこだわった安全装備と細部に至る使い勝手のよさにで、若いファミリーユーザーから年配の人まで、老若男女に好まれており、特に小さな子供がいるファミリーにおすすめ

気になった方は是非、実物を見てみてください。

とりあえず相談する
とりあえず予約する