お知らせ

   

2020.10.26 投稿

秋の行楽と旅行に関するアンケートのご報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レディバグアプリをご利用の93名のお客様にご回答をいただきました「秋の行楽と旅行に関するアンケート」結果のご報告です。

・今年の秋にどこかへ出かける予定のある回答者は全体の54%である。
・そのうち宿泊を伴うお出かけは29%、Go To キャンペーンの利用は28%である。
・お出かけ先の第1位は「関東地方」である。
・移動手段は全体の69%の方が「自動車」である。
・お出かけの目的の第1位は「紅葉の観光」である。
・Go To キャンペーンにより、お出かけ意欲も高まっている傾向にある。

調査概要

回答数計93名(埼玉県東部地区エリア中心)
調査期間2020年10月9日(金)~10月23日(金)
調査方法WEBアンケートにて調査
調査元(株)オールフロンティア 軽未使用車専門店 レディバグ

回答 男女比・年代比

 

アンケート設問

アンケートの設問は下記の通りです。

1.この秋どこかに出かけますか。
2.宿泊を伴うお出かけですか。
3.どこに出かけますか。
4.Go To キャンペーンは利用しますか。
5.移動手段は何ですか。
6.何を重視してお出かけ先を決めていますか。

1.この秋どこかに出かけますか。

「はい」と回答した回答者は全体の54%でした。
まだまだ新型コロナ感染拡大の心配もありますが、Go To トラベルが始まって外出意欲も高まっているのではないでしょうか。

では、お出かけを予定している方の中で、宿泊を予定している人がどのくらいいるか見てみましょう。
結果はこのようになりました。

2.宿泊を伴うお出かけですか。

「はい」と回答した回答者は全体のわずか29%でした。
では、どこにお出かけする予定なのでしょうか。

結果はこのようになりました。

3.どこに出かけますか。

旅行先はやはり関東地方が圧倒的多数でした。
レディバグのお客様は埼玉県を中心とした関東地方に在住の方が多いので、自動車で行ける範囲で選ぶ傾向にありそうです。
また10/1からは東京行きの旅行もGo To キャンペーンの対象になったのも追い風になっているでしょう。

では、どのくらいの方がGo To キャンペーンを利用する予定なのでしょうか。
結果はこのようになりました。

4.Go To キャンペーンは利用しますか。

Go To キャンペーンの利用予定者の割合はわずか28%に留まりました。
Go To キャンペーン開始以降、多くの宿泊施設の需要が高まり、予約が取りづらい状態になっており、利用したくてもできない方もいらっしゃると思います。

意外にも少ない利用割合でしたが、実際に今回のアンケートで宿泊を伴うお出かけを予定している回答者のうち約80%は、Go To キャンペーンを利用していました。

では、旅行の移動手段には何が多く採用されているのでしょうか。
結果はこのようになりました。

 

5.移動手段は何ですか。

移動手段はやはり「自動車」が最多でした。
関東圏へのお出かけが多いという結果もあり、飛行機や新幹線での移動が少なくなったのでしょう。
新型コロナ感染拡大防止のため、不特定多数の方と密集する移動手段は避ける傾向にあったのかも知れません。

最後にこの秋のお出かけの目的は何なのでしょうか。
結果はこのようになりました。

6.何を重視してお出かけ先を決めていますか。

旅行の目的は分かれましたが、季節柄、紅葉の観光が多いようです。
今年はコロナの影響で例年とイベントの開催状況が異なる場所も多くありますので、事前に情報の確認を欠かさないようにしましょう。

皆さまも感染予防対策には十分注意した上で、過ごしやすいこの季節のドライブを楽しみましょう。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!