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2021.06.10 投稿

オンライン商談サービスに関するアンケートのご報告

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レディバグアプリをご利用の46名のお客様にご回答をいただきました「オンライン商談サービスに関するアンケート」結果のご報告です。

・車を購入する際にオンライン商談を利用したことがある割合は7%
・オンライン商談は主に「移動時間の削減」「接触による感染リスクの軽減」「オンライン専用割引」にメリットを感じられている。
・オンライン商談は主に「実際に車を見れない」「対面での商談でない」「やり方が良く分からない」にデメリットを感じられている。
・次回お車の購入時にオンライン商談を利用したいと回答した割合は22%
・レディバグのオンライン商談サービスを知っていた割合は37%
・レディバグオンライン商談の体験イベントに参加したいと回答した割合は13%

調査概要

回答数計46名(埼玉県東部地区エリア中心)
調査期間2021年5月24日(月)~5月31日(月)
調査方法WEBアンケートにて調査
調査元(株)オールフロンティア 軽未使用車専門店 レディバグ

回答 男女比・年代比

アンケート設問

アンケートの設問は下記の通りです。
1.車を購入する際、オンライン商談を利用したことはありますか。
2.「はい」と答えた方は、理由を教えてください。
3.「いいえ」と答えた方は、理由を教えてください。
4.オンライン商談のメリットだと感じるものを教えてください。
5.オンライン商談のデメリットだと感じるものを教えてください。
6.次回、購入時はオンライン商談でお車を探したいと思いますか。
7.上記回答の理由を教えてください。
8.レディバグにオンライン商談サービスがあることはご存知でしたか。
9.レディバグでのオンライン商談サービス(https://e-ladybug.jp/lb_online.html)に関して、ご意見・ご要望がありましたらご自由にお書きください。
10.レディバグオンライン商談の体験イベントに参加してみたいと思いますか。

1.車を購入する際、オンライン商談を利用したことはありますか。

車を購入する際、オンライン商談を利用したことがあると回答したのは僅か7%に止まりました。
世間的にオンライン商談の普及はまだまだと言えるでしょう。
とはいえ、コロナ禍以降に広まってきたオンライン商談を7%のユーザーが利用しているというのも事実です。
将来的にはオンライン商談の普及率が高まっていく可能性も十分あるといえます。

では、オンライン商談を利用した人は、どのような動機で利用したのでしょうか。
結果はこのようになりました。

2.「はい」と答えた方は、理由を教えてください。

オンライン商談が短時間でどこでも行えるという点にメリットを感じて利用する方や、新型コロナウイルスの感染防止の観点で利用する方、オンライン商談限定の割引やキャンペーンを利用するために利用する方など様々な理由でオンライン商談を利用しているようです。

では逆に、まだ利用していない方はなぜ利用していないのでしょうか。
結果はこのようになりました。

3.「いいえ」と答えた方は、理由を教えてください。

実際に車を見たいと回答した方が最も多く、対面での商談を希望する方も多いようです。
また、オンライン商談の知名度が低いことや、広まってからまだ日が経っていないことで購入機会自体が無かった方も多いようです。

では、オンライン商談のどのような点にメリットを感じているのでしょうか。
結果はこのようになりました。

4.オンライン商談のメリットだと感じるものを教えてください。

店舗への移動時間がかからないことや、人と接触せずに新型コロナウイルスの感染リスクを抑えて商談が出来ることにメリットを感じている方が多いようです。

では逆に、オンライン商談のどのような点にデメリットを感じているのでしょうか。
結果はこのようになりました。

5.オンライン商談のデメリットだと感じるものを教えてください。

やはり実際に車を見れないことにデメリットを感じる方が多いようです。
また、コミュニケーションの難しさや契約のやり取り、通信トラブルや通信料金等の対面での商談ではないことで生じるデメリットも多くの方が感じているようです。

では、今までのメリット・デメリットを踏まえてオンライン商談の利用にはどのくらい積極的なのでしょうか。
結果はこのようになりました。

6.次回、購入時はオンライン商談でお車を探したいと思いますか。

22%の方がオンライン商談の利用に積極的でした。
「既に利用したことがある」の7%と比較すると増加傾向にあるので、将来的にはオンライン商談の利用者割合は増加することが見込まれますが、78%と全体の多くの方がオンライン商談には消極的なようです。

では、利用に積極的な方と消極的な方、それぞれの理由を見てみましょう。

7.上記回答の理由を教えてください。

頂いた回答から代表的なものをまとめました。

【オンライン商談を利用に積極的な方】

・「ネットで欲しい車を探せるので、見つけたときにそのまま問い合わせ、商談ができるのは便利」
・「中古車であれば、現物を見たいが、新車、未使用車であれば、現車を見る必要性が低い」
・「一度レディバグで車を購入していて安心だから」
・「非接触で物事を進められるのは良い」

オンライン商談に積極的な方の中には、実際に店舗に行く時間を割かなくて良いという点や、非接触で商談を進めることが出来るメリットを感じている方がいました。
実際に車を確認できない点についても、未使用車のように品質が保証されているものであれば問題無いという意見がありました。
対面での商談ができない点についても、既にレディバグをご利用の方の中にはレディバグスタッフを信頼して頂いているため問題ないというありがたい意見も頂戴しました。

【オンライン商談を利用に消極的な方】

・「安い買い物ではないので実際に見て決めたい。」
・「実際に試乗、車内確認をして自分が購入した後のイメージを持ちたい。」
・「実際にお会いしてその場で質問したり、話をして納得して購入したい」

オンライン商談に消極的な方は、圧倒的に実際に車を確認できない点に不安を持っている方が多いようでした。
お車の購入と言えば決して安い買い物ではありません。だからこそ、実際に目で見たり試乗したりすることで、より納得してお車を購入したいという方が多いようです。
また、商談についても実際に会って話したい、信用したスタッフから買いたいという方も多いようです。

8.レディバグにオンライン商談サービスがあることはご存知でしたか。

レディバグのオンライン商談サービスの知名度は37%に止まってしまいました。

オンライン商談を知った上で対面での商談を希望するのと、オンライン商談の存在を知らずに対面で商談を行うのでは意味合いが大きく異なります。
お客様に最も適したサービスを提供するためにも、もっとオンライン商談サービスの周知に努めて参ります。

9.レディバグでのオンライン商談サービス(https://e-ladybug.jp/lb_online.html)に関して、ご意見・ご要望がありましたらご自由にお書きください。

レディバグのオンライン商談サービスについて様々なご要望を頂きました。

代表的なものをいくつか紹介させて頂きます。

・「内装などもっと細部まで確認できるようにしてほしい」
・「車の状態などを動画で確認したい」
・「問い合わせた車以外の車も見たい」

オンライン商談はまだまだ始まったばかりのサービスです。
オンライン商談で感じるメリットを増やし、デメリットを少しでも軽減できるよう、ご要望頂いた内容を踏まえ、サービスの向上に努めて参ります。

10.レディバグオンライン商談の体験イベントに参加してみたいと思いますか。

レディバグのオンライン商談の体験イベントに積極的な方は13%いらっしゃいました。
まだまだオンライン商談を体験したことがない方が多い中、オンライン商談のメリットを少しでも多く伝えられるよう努力していきます。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!