お知らせ

   

2020.07.29 投稿

カーメンテナンスアンケートのご報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レディバグアプリをご利用のお客様 約100名にご回答をいただきました「夏のカーメンテナンスについて」アンケート結果のご報告です。

・夏本番を迎える前にメンテナンスしようと思っている方が30%を占める
・夏にカートラブルにあったことがある方は30%を占める
・カートラブルにあった方は、メンテナンスに注意している傾向にある
    実際にあったカートラブルはバッテリー・エアコン・冷却水のトラブルが上位である

調査概要

回答数計100名(埼玉県東部地区エリア中心)
調査期間2020年7月8日(水)~7月14日(火)
調査方法WEBアンケートにて調査
調査元(株)オールフロンティア 軽未使用車専門店 レディバグ

回答 男女比・年代比

男女比(回答数 99名)

 

男 年代比

女 年代比

アンケート設問

アンケートに回答いただいた方のグループ情報は下記の通りです。

1. 夏季にクルマのトラブルにあったことはありますか。

2. それはどんなトラブルですか。

3. 夏前にメンテナンスをする予定はありますか。

4. どんなメンテナンスをしたいですか。

 

1. 夏季にクルマのトラブルにあったことはありますか。

 

 

約30%のお客様が夏に「トラブルにあったことがある」と回答をしていました。
皆さんはどんなトラブルにあったのでしょうか?下記グラフの通りです。

第1位バッテリーのトラブル34%
第2位エアコンのトラブル32%
第3位オーバーヒート・冷却水のトラブル16%
ワイパーのトラブル9%
燃料切れ5%

 

夏のカートラブルでは、1位はバッテリー、2位はエアコンのトラブルでした。やはり夏の暑さや熱が引き起こす代表的なトラブルが多いようです。

安全なカーライフを行うには、メンテナンスは欠かせません。

お客様の安心・安全なカーライフを守りたいと考える私たちとしては、やはりメンテナンスへの意識調査が気になるところです。

では次に、皆さんのメンテナンス予定についてのアンケート結果です。

 

3. 夏前にメンテンスをする予定はありますか。

 

 

メンテナンスをする予定がある方は、こちらは32%でした。こちらに併せて、どんなメンテナンスをしたいかの質問への回答は下記のようなランキングになりました。

 

第1位エンジンオイル交換37%
第2位タイヤ交換・空気圧チェック22%
第3位エアコンメンテナンス13%
バッテリー交換13%

 

総括

カートラブルに遭った方の半数は、メンテナンスをする予定との回答でした。やはり一度トラブルに遭うとメンテナンスの重要性を感じます。

カートラブルは中古車であったり、古ければ古い程、起こりやすくなります。

そういった面では未使用車は新品だからこそ、トラブルの可能性が低く、安心ですね。近々、当工場でメンテナンス予定の方は、ぜひ夏のメンテナンスのこともご相談くださいね。

この夏、楽しく快適なカーライフを楽しむためにも、ぜひおクルマのメンテナンスは計画的に!

レディバグは今後も皆様のカーライフがより安全で楽しいものになるようサービス改善に努めます。