
2021年11月から国産新型車において衝突被害軽減ブレーキが義務化されるなど、安全装備は車になくてはならない存在です。
ホンダ車に搭載される安全運転支援システムである「Honda SENSING(ホンダ センシング)」 。
今回は、先進の安全運転支援システムであるHonda SENSINGの機能にはどのような種類があるのか、役立つシーンと各機能が搭載されている車種をご紹介します。
この記事を読むと「Honda SENSINGの仕組み」「18個の機能の詳細と役立つシーン」「Honda SENSING機能が搭載されている車種」(2025年10月時点)が分かります。
目次
ホンダの先進安全運転支援システムHonda SENSINGとは
Honda SENSINGは、フロントワイドビューカメラと前後8つのソナーセンサーで前後の障害物を検知し、ドライバーだけでなく歩行者などの安全性を守るための機能です。
※搭載車種の発売時期によって、フロントワイドビューカメラではなく、フロントセンサーカメラとミリ波レーダーが搭載されている車種があります。

出典: 本田技研工業株式会社
2025年10月時点のHonda SENSINGの機能は以下の18個です。
【Honda SENSING機能一覧】
- ・衝突軽減ブレーキ(CMBS)
- ・誤発進抑制機能
- ・後方誤発進抑制機能
- ・近距離衝突軽減ブレーキ
- ・歩行者事故低減ステアリング
- ・路外逸脱抑制機能
- ・アダプティブクルーズコントロール(ACC)
- ・車線維持支援システム(LKAS)
- ・トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)
- ・先行車発進お知らせ機能
- ・標識認識機能
- ・オートハイビーム
- ・アダプティブドライビングビーム
- ・ブラインドスポットインフォメーション
- ・パーキングセンサーシステム
- ・後退出庫サポート
- ・急アクセル抑制機能
- ・Honda パーキングパイロット

Honda SENSINGの詳細機能と搭載車種
前述した通り、Honda SENSINGには18個の機能が存在します。
2025年10月末現在、ホンダから発売されている全ての車にHonda SENSINGは搭載されていますが、車種によって搭載される機能に差異があります。
【新車生産されておりHonda SENSINGが搭載されている17車種】
※2025年10月時点
車種 | |
---|---|
軽自動車 | N-VAN |
N-VAN e: | |
N-BOX | |
N-WGN | |
N-ONE | |
N-ONE e: | |
コンパクトカー | フィット |
ミニバン | オデッセイ |
ステップワゴン | |
フリード | |
SUV | ヴェゼル |
ZR-V | |
WR-V | |
CR-V e:FCEV | |
ハッチバック・スポーツ | シビック |
シビック TYPE R | |
プレリュード |
※「Honda SENSING 360」、「Honda SENSING 360+」搭載車のアコードを除く
18個の機能と役立つシーン、搭載される車種を紹介します。
※N-VAN e:は「e:L4」「e:FUN」タイプに装備されている場合に「搭載している車種」として表記



衝突軽減ブレーキ(CMBS)
衝突軽減ブレーキ(CMBS:Collision Mitigation Braking System)は車両や歩行者、自転車と衝突の危険がある際に、音とディスプレー表示で警告。
衝突の危険が高まったと判断した場合には自動的に強いブレーキをかける機能です。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
運転中、前方の車両が急ブレーキを踏んだ場合や歩行者が急に飛び出してきた場合に警報し、回避操作がない場合はブレーキが作動するため、万が一の事故を防ぐ役割を果たします。
搭載している車種
全車種
衝突軽減ブレーキ(CMBS)は17車種全てに搭載されています。
誤発進抑制機能
誤発進抑制機能はドライバーが誤ってアクセルペダルを踏み込んでしまった場合に、音とディスプレーへの表示で警告するとともに、急発進を防いでくれる機能です。
停車時、または約10km/h以下で走行中、ほぼ真正面に障害物がある状態で発動します。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
駐車場に前向き駐車する時など、誤ってアクセルペダルを強く踏んでしまった場合、車両や障害物を検知。
誤発進抑制機能が発動し、警告とともに急発進を防止します。
搭載している車種
N-VAN/N-VAN e:/N-BOX/N-WGN/N-ONE/N-ONE e:/フィット/オデッセイ/ステップワゴン/フリード/ヴェゼル/ZR-V/WR-V/CR-V e:FCEV/シビック/プレリュード
誤発進抑制機能はシビック TYPE Rを除いた16車種に搭載されています。
N-VAN、N-ONE、シビックのMT車には搭載されていないため、ご注意ください。
後方誤発進抑制機能
後方誤発進抑制機能は後方への急発進を防止する機能です。
前述した誤発進抑制機能と同じ機能が後方にも搭載されており、停車時、または約10km/h以下で走行中、ほぼ真後ろに障害物がある状態で発動します。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
バックで駐車をする時にブレーキではなくアクセルペダルを踏み込んでしまった場合や、発進時にシフトをドライブ(D)に入れたつもりがリバーズ(R)に入れてしまい、アクセルペダルを踏み込んでしまった場合に警告音、表示とともに急加速を抑えます。
搭載している車種
N-VAN/N-VAN e:/N-BOX/N-WGN/N-ONE/N-ONE e:/フィット/オデッセイ/ステップワゴン/フリード/ヴェゼル/ZR-V/WR-V/CR-V e:FCEV/シビック/プレリュード
後方誤発進抑制機能はシビック TYPE Rを除いた16車種に搭載されています。
N-VAN、N-ONE、シビックのMT車には搭載されていないため、ご注意ください。
近距離衝突軽減ブレーキ
近距離衝突軽減ブレーキは障害物との衝突の危険をセンサーが判断すると、自動でブレーキを制御(停止または減速)し衝突回避・衝突被害の軽減に貢献します。
約2km/h~約10km/hの車速で走行・後退している時に車両のフロントとリアに搭載されたセンサーが障害物を検知。
前述した「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」と組み合わせて「踏み間違い衝突軽減システム」と呼ばれます。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
駐車時など低速で走行、後退している時に障害物に気づかずに走行し続け、衝突してしまう危険を警報とブレーキの作動により回避します。
搭載している車種
N-BOX/N-WGN/N-ONE e:/フィット/オデッセイ/ステップワゴン/フリード/ヴェゼル/ZR-V/WR-V/CR-V e:FCEV/シビック/シビック TYPE R/プレリュード
近距離衝突軽減ブレーキは14車種に搭載されています。


歩行者事故低減ステアリング
歩行者事故低減ステアリングは歩行者と車線を検知・予測することで、衝突回避を支援する機能です。
約10km/h~約40km/hで走行中に歩行者側の車線を逸脱し、路側帯(歩行者専用エリア)に立ち止まる歩行者と衝突の危険があると検知した場合に音とディスプレー表示で警告し、車道方向へのステアリング操作支援をします。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
ガードレールのない道や子供が多く通行する通学路を走行する際に役立つ機能です。
搭載している車種
全車種
歩行者事故低減ステアリングは17車種全てに搭載されています。
路外逸脱抑制機能
路外逸脱抑制機能は約60km/h以上で走行中に、走行中の車線をはみ出しそうになるとディスプレー表示とステアリングの振動(車種によっては音)で警告し、元の車線内に戻るようにステアリング操作も支援します。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
走行中、わき見運転などにより車線を逸脱しそうになった時に役立つ機能です。
ウインカーが出ているときは作動しないため、車線変更時のウインカーの出し忘れにも気づきます。
搭載している車種
全車種
歩行者事故低減ステアリングは17車種全てに搭載されています。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)
アダプティブクルーズコントロール(ACC:Adaptive Cruise Control)はあらかじめ設定しておいた速度で定速走行し、先行車との十分な車間距離を維持しながら追従走行を行う機能です。
高速道路や自動車専用道路を走行する際に使用します。
車種やグレードによっては「渋滞追従機能付」となります。
こちらは、先行車が渋滞などで停止すると自車も停止し、先行車が走り出すとスイッチ操作またはアクセルを踏むことにより追従を再開する便利な機能です。
アダプティブクルーズコントロール(ACC)は以下などの条件下では自動解除されます。
・雨、雪、霧などの悪天候のとき
・急なハンドル操作をしたとき
・先行車との車間距離が短すぎるとき など
MT車の場合
・エンジン回転数がタコメータレッドゾーン以上で運転したとき
・エンジン回転数が1,000回転以下になったとき など


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
高速道路走行時に先行車との車間距離を調節したり、先行車がいない場合には設定速度まで加速したりと運転支援をしてくれるため、ドライバーの運転負荷を軽減します。
特に長距離移動の際に役立つ機能です。
搭載している車種
全車種
アダプティブクルーズコントロール(ACC)は17車種全てに搭載されています。
N-VANのMT車には搭載されていませんので、ご注意ください。
また、「渋滞追従機能」の有無は車種やグレードにより異なるため、購入前にご確認ください。
車線維持支援システム(LKAS)
車線維持支援システム(LKAS:Lane Keep Assist System)は高速道路を約65km/h以上で走行中に、車線をはみ出しそうになるとディスプレー表示とステアリングの振動で警告し、元の車線内に戻るようステアリング操作も支援。
高速道路や自動車専用道路を走行する際に使用してください。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
高速道路走行中、わき見運転などにより車線を逸脱しそうになった時に役立ちます。
搭載している車種
全車種
車線維持支援システム(LKAS)は17車種全てに搭載されています。
N-VANのMT車には搭載されていませんので、ご注意ください。
トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)
トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)は高速道路を渋滞により0km/h〜約65km/hで走行中、先行車との車間距離を十分に保ちながら追従し、車線中央を走行できるようステアリング支援を支援する機能です。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
高速道路で渋滞に巻き込まれた際(低速走行中)、ドライバーの運転負荷を軽減します。
※車線維持支援システム(LKAS)と渋滞追従機能付ACC機能がONの時に作動
搭載している車種
N-ONE e:/フィット/ステップワゴン/フリード/ヴェゼル/ZR-V/CR-V e:FCEV/シビック/プレリュード
誤発進抑制機能は9車種に搭載されています。
シビックのMT車には搭載されていないため、ご注意ください。
先行車発進お知らせ機能
先行車発進お知らせ機能は信号待ちなどで先行車が発進しても、ドライバーがアクセルペダルを踏まなかった場合に音とディスプレー表示で知らせてくれる機能です。
先行車との距離が10m以内の場合にレーダーが先行車を検知します。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
信号待ちで先行車がいる場合に、先行車の発進に気づかず停止し続けてしまった時に作動します。
先行車発進の警告音がなった時には、焦って急発進しないように注意してください。
搭載している車種
全車種
先行車発進お知らせ機能は17車種全てに搭載されています。
標識認識機能
標識認識機能は認識した標識をディスプレー表示し、ドライバーへの注意を促す機能です。
認識する標識は以下の4つです。
- ・最高速度
- ・はみ出し通行禁止
- ・一時停止
- ・車両進入禁止


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
標識をディスプレーに表示してくれるため、標識の見逃しによる速度超過や一方通行道路への侵入防止に役立ちます。
搭載している車種
全車種
標識認識機能は17車種全てに搭載されています。
オートハイビーム
オートハイビームは夜間、約30km/h以上で走行中に街頭や先行車などの灯りがない場合、ドライバーが先を見やすいように自動でハイビームに切り替える機能です。
灯りを検知すると、自動でロービームに切り替わります。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
夜間、街頭の少ない暗い道を走行する場合に役立つ機能です。
周囲が暗く、視界が悪いと事故の危険も高まりますが、自分でロービームとハイビームを切り替える必要がないため運転に集中でき、未然に事故を防げます。
搭載している車種
N-VAN/N-VAN e:/N-BOX/N-WGN/N-ONE/N-ONE e:/フィット/オデッセイ/ステップワゴン/フリード/ヴェゼル/ZR-V/WR-V/CR-V e:FCEV/シビック/シビック TYPE R
オートハイビームはプレリュードを除いた16車種に搭載されています。
アダプティブドライビングビーム
アダプティブドライビングビームは、暗い夜道でのハイビームへの自動切り替えに加え、照らす範囲を自動でコントロール。
視界確保に貢献します。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
暗い夜道をハイビームで走行中に対向車が来ると対向車の前のみ遮光し、自車の先はハイビームで遠方を見やすいよう自動調整。
夜道での事故防止、歩行者や対向車への配慮に役立ちます。
搭載している車種
ステップワゴン/フリード/ヴェゼル/ZR-V/シビック/プレリュード
アダプティブドライビングビームは6車種に搭載されています。
プレリュードのみ標準装備、その他の車種はタイプ別またはタイプ別メーカーオプションである点にご注意ください。
ブラインドスポットインフォメーション
ブラインドスポットインフォメーションは自車の斜め後ろを走行する車両の存在を知らせてくれる機能です。
他車を検知すると、その方向のドアミラー上にマークを表示。
さらに、その方向にウインカーを出すと、マークが点滅し警告音で知らせます。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
走行中に死角になりやすい斜め後ろの車両を検知し知らせてくれるため、事故防止とドライバーの運転負荷軽減に繋がる機能です。
搭載している車種
フィット/オデッセイ/ステップワゴン/フリード/ヴェゼル/ZR-V/CR-V e:FCEV/シビック/シビック TYPE R/プレリュード
ブラインドスポットインフォメーションは10車種に搭載されています。
フィットはタイプ別メーカーオプション、フリードとヴェゼルはタイプ別設定です。
パーキングセンサーシステム
車両の前後についたセンサーが周囲の障害物を検知し、音とディスプレー表示で知らせます。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
駐車時や出庫時に役立つ、運転が苦手な方にも嬉しい機能です。
搭載している車種
全車種
パーキングセンサーシステムは17車種全てに搭載されています。



後退出庫サポート
後退出庫サポートはバックで出庫する際に、車両後方のセンサーが左右の障害物を検知し、音と画面表示で知らせる機能です。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
死角になりやすい車両後方の左右にある障害物を検知しているため、バックでの出庫が楽になります。
搭載している車種
フィット/オデッセイ/フリード/ステップワゴン/ヴェゼル/ZR-V/CR-V e:FCEV/シビック/シビック TYPE R/プレリュード
後退出庫サポートは10車種に搭載。
フィットとフリードはタイプ別メーカーオプション、ヴェゼルとZR-Vはタイプ別設定、ステップワゴンはタイプ別メーカーオプションとタイプ別設定がそれぞれあります。
急アクセル抑制機能
急アクセル抑制機能は、ブレーキとアクセルペダルの踏み間違いによる急加速を抑制する機能です。
停止中や約30km/h以下の一定の速度で走行中に、踏み間違いとシステムが判断するような急なアクセル操作があった場合に作動します。


出典: 本田技研工業株式会社
役立つシーン
駐車場での急な人の飛び出しなどに驚いて、ブレーキと間違えてアクセルペダルを踏み込んでしまった場合の事故防止に役立ちます。
搭載している車種
N-VAN/N-VAN e:/N-BOX/N-WGN/N-ONE e:/フィット/オデッセイ/ステップワゴン/フリード/ヴェゼル/WR-V/シビック/プレリュード
急アクセル抑制機能は13車種に搭載されています。
N-VAN、N-VAN e:、シビックはタイプ別設定です。
機能を作動させるには、別途ディーラーオプションでセットアップが必要になるためご注意ください。
Honda パーキングパイロット
駐車時の操作を自動で制御し、駐車をアシストします。
縦列駐車の場合には出庫もサポートしてくれるため安心です。
※ドライバーは必要に応じてブレーキによる速度調整をおこなう
作動中は、自車がどのように動こうとしているのか、周囲の状況と合わせて画面に表示されます。


役立つシーン
駐車が苦手な方や慣れない縦列駐車をしなければいけない場合に、システムが駐車をサポートしてくれるため、安心して駐車ができます。
搭載している車種
無し
※「Honda SENSING 360」、「Honda SENSING 360+」搭載車のアコードのみ搭載



Honda SENSING 360(ホンダ センシング サンロクマル)
ホンダは2021年にセンシングの範囲を全方位に広げたHonda SENSING 360(ホンダ センシング サンロクマル)を発表しました。
Honda SENSINGは車両の前後の障害物を検知するシステムですが、Honda SENSING 360ではHonda SENSINGに装備されたカメラやセンサーに加え、ミリ波レーダーを新たに装備。


360度障害物を検知し、ドライバーの死角となる部分をカバーします。
これにより、交差点で左右から走行してくる車両の警告や衝突回避・被害軽減を実現するなど、現在のHonda SENSINGよりもドライバーの運転負荷軽減に貢献します。
2022年にはHonda SENSING 360が中国で発売された「CR-V」に初搭載。
国内では、アコード e:HEVに搭載されています。
ホンダは、このHonda SENSING 360を2030年までに先進国で発売する全モデルへの展開を目指しており、今後は国内の車種にも随時搭載されていくことが予想されます。
【2025】ホンダの安全運転支援システム Honda SENSING 記事まとめ


今回、ホンダの安全運転支援システムである Honda SENSING(ホンダセンシング)の18の機能と搭載されている車種をご紹介しました。
車はモデルチェンジや新型車が出るたびに性能が向上し、最新の機能が装備されます。
同様に、安全運転支援システムである Honda SENSINGも初めて搭載された2015年から技術レベルが向上し、機能は増え続け、ドライバーの安心・安全に貢献しています。
Honda SENSINGは優れた安全運転支援システムですが、あくまで「運転支援」であることを忘れてはいけません。
安全運転システムには限界があります。
天候や周囲の条件、道路状況などによってはシステムが適切に作動しない場合もあるため、つねに必ず目視やミラーなどで確認を行い、事故には十分に気をつけて安全運転を心がけてください。
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