埼玉東部地域最大級の在庫台数!最短3日で納車可能!軽未使用車専門店

営業時間と休日のご案内

営業時間
10:00 - 18:00 (木曜日は17:00まで)
店舗定休日:第1・第3火曜日・毎週水曜日(祝祭日は営業)
※2023年4月1日より定休日が変更になりました。
カスタマーサポート
0120-782-588 納車・車検・整備・保険等について
受付時間:10:00 - 18:00 年中無休(年末年始を除く)

営業日カレンダー

7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

8月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

…定休日 …整備工場のみ休業日

カーエアコンのフィルター交換は必要?自分で行う方法や必要な費用、交換目安をご紹介!

メイン

梅雨時期に入り、カーエアコンの使用頻度が高くなってきた方も多いのではないでしょうか。

カーエアコンを快適に使用する上で、無くてはならない部品がエアコンフィルター。
梅雨時期〜夏場にかけては、時期的にカー用品店やガソリンスタンド、整備工場などでもエアコンフィルター点検・交換のキャンペーンを行うところも多くあります。

今回はエアコンフィルターの役割や交換目安、費用などを詳しく解説します。

この記事を読んでわかること

  • 車のエアコンフィルターの役割
  • 交換目安や費用
  • 自分でエアコンフィルター交換をする手順

カーエアコンフィルターの役割

クルマに関する質問イメージ画像

カーエアコンフィルター2つの役割

エアコンフィルターの役割は大きく2つあります。

  • ・空気中の埃や花粉などを除去する
  • ・エアコンのダメージを軽減する

エアコンフィルターの主な役割は、空気中の塵や埃を除去して車内に流れる空気を浄化することです。
また、エアコンフィルターによりエアコン内部の機器にゴミなどが入り込み、故障するリスクも回避できます。

エアコンフィルターが詰まるとどうなるか

エアコンフィルターの汚れや詰まりによる影響には、以下のようなものがあります。

  • ・エアコンの効きが悪くなる
  • ・車内の空気が悪くなる
  • ・燃費に影響が出る

エアコンフィルターはゴミが溜まりやすいため、放置しているとエアコンの効きに影響がでます。
カビなどが生え、悪臭の原因になることも。

オートエアコンの場合は室温を設定温度にするために多くのパワーを使い、燃費が悪くなる可能性もあるため注意が必要です。

軽自動車未使用車専門店レディバグ!届出済未使用車が最短3日で納車可能!

エアコンフィルター交換の目安

エアコンを調節する手

エアコンフィルターの交換目安

  • ・1年に1度
  • ・走行距離1万㎞に1度

エアコンフィルターは消耗品なので、定期的な交換が必要です。
交換目安は車の使用状況によって異なりますが、1年に1度、もしくは走行距離1万㎞に1度がおすすめ。

車内で煙草を吸う方や砂埃、粉塵の多い地域にお住まいの方はフィルターが汚れやすいため、上記目安よりも早く交換が必要になる可能性があります。
フィルターからカビ臭がしているなどの場合は、交換目安よりも早めの交換をおすすめします。

軽自動車未使用車専門店レディバグ!届出済未使用車が最短3日で納車可能!

エアコンフィルターの選び方と種類

パソコンでクルマのことを検索しているイメージ画像

エアコンフィルターの選び方

エアコンフィルターは自車に合う、自分の欲しい機能性を備えたものを選ぶようにしましょう。

車種に合うもの

まずは大前提として、自分の乗っている車種に適合するフィルターを選びましょう。
年式や型式によって適合するフィルターが異なるため、取扱説明書を確認するかネット検索で探すのがおすすめです。

自分の欲しい機能が付いているもの

エアコンフィルターには塵や埃などを取り除く機能の他、消臭や抗ウイルス効果のあるフィルターも販売されています。
値段だけではなく、どのような機能が付いているのか確認してから購入するようにしましょう。

機能の種類

前述した、エアコンフィルターの機能について代表的なものをご紹介します。

花粉や埃などを取り除く標準のフィルター

大きな埃やゴミ、花粉などを取り除くベーシックなフィルターです。
価格を抑えたい方におすすめです。

消臭

活性炭などの臭いを吸着する素材を使用しています。
たばこを吸う方やペットを車に乗せることが多い方、車内の臭いに敏感な方におすすめです。

抗菌・抗ウイルス

雑菌やウイルスの侵入を防いでくれるタイプです。
車内を清潔に保ちたい方やカビの増殖を防ぎたい方におすすめです。

抗菌・抗ウイルス・抗アレル物質

菌やウイルスに加え、アレルギー物質も除去する高機能なタイプです。
お子様やアレルギーに敏感な方が乗車する場合におすすめです。

軽自動車未使用車専門店レディバグ!届出済未使用車が最短3日で納車可能!

エアコンフィルターの交換費用と交換できる場所

コスト

エアコンフィルターの交換費用

エアコンフィルター交換に必要な時間は、10分〜15分程度。
比較的短時間で可能な作業です。

そのため、専門業者に頼む場合も工賃が安くなります。
部品代は約2,000円〜、工賃は1,000円〜が相場です。

フィルター本体の価格は機能によって異なりますが、おおよそ1000円~3000円で購入可能です。

エアコンフィルターはどこで交換する?

車のエアコンフィルター交換は自分でも行うことができますが、前述の通り工賃も高くないため、不安な方はプロにお任せするのがおすすめ。
主に、以下のような場所で交換可能です。

  • ・整備工場
  • ・カーディーラー
  • ・ガソリンスタンド
  • ・カー用品店

夏前にはエアコンフィルター点検や交換のキャンペーンを行う業者もあるため、チェックしてみてくださいね。
普段、メンテナンスをお願いしているところに依頼すると安心です。

エアコンフィルター交換は自分でできるの?

マイカーイメージ画像

エアコンフィルターの交換手順

エアコンフィルター交換に挑戦したいという方向けに、交換方法の一例を簡単にご紹介します。
交換は必ず、エンジン停止状態でおこなってください

①エアコンフィルターの場所を確認

多くの場合はグローブボックスを取り外すと、エアコンフィルターを発見できます。
※車種によって異なるため、取扱説明書をご確認ください

②グローブボックスを外す

側面の上部にあるツメを片方ずつ外し、ダンパーステーと呼ばれるグローブボックスを支えている棒からピンを外します。
※ツメの破損にご注意ください
※ピンを外すとグローブボックスがぶら下がった状態になります

③エアコンフィルターケースのフタを外す

エアコンフィルターの入っているケースのフタを外します。

④エアコンフィルターを新しい物に交換する

古いものを取り外し、新しいものと交換します。
フィルターの上下を確認し、正しい向きで入れましょう

汚れたエアコンフィルター

⑤逆の手順でケースとグローブボックスを元に戻す

エアコンフィルターケースとグローブボックスを先ほどと逆の手順で戻し、作業完了です。
グローブボックスは、ダンパーステーをはめるのを忘れずに。

⑥動作確認

エアコンが正常に作動するか、確認してください。

※あくまで一例となります。車種によって作業方法は異なりますので、取扱説明書を確認しましょう

フィルター交換だけじゃない!カーエアコンに必要なメンテナンスとは?

整備士から説明を受ける女性

カーエアコンを快適に使い続けるためには、エアコンフィルター交換だけでなく、他の部品のメンテナンスも必要です。
エアコントラブルが起こる前にしておくべきメンテナンスをご紹介します。

エアコン周りの掃除

エアコンは特に夏と冬に使用することが多いと思いますが、使用していない間にも埃やゴミなどが溜まり続けています
掃除しないまま使用開始すると、一気に埃が出てきてくしゃみが止まらない状況になることも。
エアコンの効きにも大きな影響を及ぼします。

エアコンの吹き出し口や周辺など、自分で掃除可能な範囲は定期的に掃除するようにしましょう。

エアコンガス補充

エアコンガスは冷房を使用するうえで必要不可欠な冷媒です。
通常、自然に大きく減ることはないのですが、走行中の振動や部品に穴が空いてしまっていると漏れてしまうことも。

エアコンガスの補充だけであれば、ガスの種類により異なりますが4,000円〜で整備工場やカー用品店で行うことができます。

エアコンガスクリーニング

車の購入後、数年が経過している場合にはエアコンガスクリーニングがおすすめ。
エアコンガスクリーニングによりエアコン内の水分や汚れが取れ、エアコントラブルを予防し、長く使うことができます

エアコンガスクリーニングで行うことは以下の項目です。
・冷媒ガスを真空引きですべて吸い出し、ガスの中にある不純物や水分を取り除く
・規定量のガスを補充
・ガスを圧縮する役割を担うコンプレッサーのオイルを抜き、新しいオイルを補充

クリーニングと一緒にエアコン添加剤を入れると、コンプレッサーの動きが良くなりエアコンが効きやすくなります。

その他、内部部品

エアコンガスを圧縮する役割を担うコンプレッサーや、車内/車外の空気を取り入れて送風するためのブロアファンモーターなど、エアコン内部には様々な部品があります。
部品交換が必要な場合など時間がかかることもあるため、本格的にエアコンを使用する季節が来る前に点検しておきましょう。

カーエアコンのフィルター交換は必要?記事 まとめ

車と人の良好な関係を表すイメージ

今回はカーエアコンのフィルター交換について、役割や交換目安、費用などをご説明しました。

車には12か月点検、24か月点検という法定点検があります。
エアコンフィルター交換をはじめとした、エアコンメンテナンスのタイミングが分からない方は、法定点検の際に一緒に行うと良いでしょう。

これから梅雨に入り、エアコンを頻繁に使用する夏が来ます。
エアコンのメンテナンスをやったことがない、期間が空いてしまっている方はぜひ早めのメンテナンスをおすすめします。

とりあえず相談する
とりあえず予約する
電話問合せ
来店予約フォーム
クルマを探す