軽自動車未使用車専門店レディバグ!
埼玉東部地域最大級の在庫台数!最短3日で納車可能!

営業時間と休日のご案内

営業時間
10:00 - 18:00 (木曜日は17:00まで)
店舗定休日:第1・第3火曜日・毎週水曜日(祝祭日は営業)
※2023年4月1日より定休日が変更になりました。
カスタマーサポート
0120-782-588 納車・車検・整備・保険等について
受付時間:10:00 - 18:00 年中無休(年末年始を除く)

営業日カレンダー

4月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

…定休日 …整備工場のみ休業日

スズキのラパンはなぜ女性に人気なのか?可愛い内装外装や燃費、快適装備の魅力をご紹介

メイン画像

ラパンは2002年にスズキから発売されて以降、そのゆるい可愛らしさから女性ユーザーに長年支持され続けているクルマです。

可愛いだけでなく、上質な内外装や「あったらうれしい」が詰まった快適装備など魅力が詰まっているラパン。

今回はラパンの基本情報や魅力、購入前に注意したいポイントについてご紹介します。
ラパンの魅力を知りたい方はぜひご覧ください。

この記事を読んでわかること

  • 内外装のデザインや安全性能の魅力
  • 燃費と安定した走行性能の魅力
  • 購入前に注意しておきたい3つのポイント

スズキ ラパンとは

ラパンの正面画像

出典:スズキ株式会社

ラパンは2002年からスズキが販売している、女性をメインターゲットとした軽自動車です。
現行モデルは2015年から販売されており、3代目となります。

2022年6月の仕様変更を機に、新シリーズのラパンLCが誕生。
ラパンLCの性能はラパンと同じですが、どこか懐かしさを感じるフロントデザインと上品な内装が特徴です。

ラパンLCについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

ラパンはフランス語でうさぎを意味しており、うさぎのように小さく、丸く、可愛いイメージのモチーフやデザインがインテリアとエクステリアに散りばめられています。

「ゆるさ」をコンセプトとして、静粛性・乗り心地・使い勝手の良さに配慮しているため、自分の部屋にいるようなくつろぎと心地よさを感じられます。

ラパンのグレード設定

ラパンのグレード設定と特徴的な装備を、簡単にまとめてご紹介します。

グレード本体価格駆動車高燃費
WLTCモード
G1,328,800円
1,441,000円
2WD
4WD
1,525mm26.2km/L
24.6km/L
L1,436,600円
1,541,100円
2WD
4WD
1,525mm26.2km/L
24.6km/L
X1,573,000円
1,674,200円
2WD
4WD
1,525mm26.2km/L
24.6km/L

ラパンG

ラパンのベースグレードです。
プッシュボタンスタート、運転席シートヒーター、運転席シートリフターなど毎日の運転に役立つ装備が標準装備です。
ハロゲンヘッドランプ、マニュアルエアコンであることにご注意ください。

ラパンL

Lグレードになると、LEDヘッドランプ、オートエアコン、フロントドアのプレミアムUV&IRカットガラスが標準装備されます。

また、メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ」と「バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ」がLグレード以上で装着可能になります。

ラパンX

ラパンの最上級グレードです。
「ナノイーX」搭載のオートエアコンや360°プレミアムUV&IRカットガラス、フロントメッキグリルなど上質な装備が装着されるX。
ラパンの上品な可愛らしさを最大限感じられるグレードです。

レディバグ車両検索

ラパンの内装の魅力

「可愛い」が詰まったラパンのインテリアをご紹介します。

リビングのようにくつろげる空間

ラパンは多様な収納と豊富なシートアレンジが魅力。
紙パックのドリンクも入るインパネドリンクホルダーや、ティッシュボックスの収納にぴったりなインパネボックス。アクセサリーやちょっとしたコスメをいれるのに最適なフロントアームレストボックスなど、女性に嬉しい収納ばかりです。

ラパンの収納

出典:スズキ株式会社

シートアレンジをすれば荷物を乗せるだけでなく、くつろげる空間に大変身。
助手席と運転席をリクライニングさせて、フルフラットにすることも可能です。
自在なシートアレンジで車内でも自分の部屋のように、のびのびと快適に過ごせます。

ラパンのシートアレンジ

出典:スズキ株式会社

おしゃれなインテリアとマルチインフォメーションディスプレイ

おしゃれなインテリア

ラパンのインパネ周りやシートデザインは、グレードにより異なります。

助手席前のインパネはテーブルをイメージした造りになっており、おしゃれなカフェにいるような気分になれます。
G、Lグレードはブラウンのドット調、Xグレードはグレージュの木目調が特徴です。

インパネ周りの画像

出典:スズキ株式会社

シートは暖かみのあるファブリックシートを採用
G、Lグレードはシンプルなベージュ、Xグレードはボディカラーによってライトグリーンまたはライトブラウンのシートとなります。

ラパンのシートデザイン

出典:スズキ株式会社

マルチインフォメーションディスプレイ

マルチインフォメーションディスプレイには、可愛いうさぎのキャラクターが登場。

アニメーションと音声で各種車両情報を分かりやすくお知らせしてくれ、季節イベントや誕生日には、その日にちなんだメロディも再生されるため、クルマに乗ることが楽しみになります。※音声機能はオンオフ可能です

インフォメーションディスプレイ

出典:スズキ株式会社

女子心をくすぐる快適装備

ラパンに搭載される代表的な快適装備をご紹介します。

「ナノイーX」搭載エアコン

Xグレードに装備されているナノイー搭載のエアコンは、肌や髪にやさしい弱酸性で乾燥が気になる方も快適に使用可能。
菌やウイルス、花粉の抑制やたばこの臭いを脱臭する効果もあります。

プレミアムUV&IRカットガラス

Lグレードはフロントドアに、Xグレードは全てのガラスにプレミアムUV&IRカットガラスを採用し、強い日差しからドライバーを守ります。
UVカット機能は全車標準装備です。

プレミアムUV&IRカットガラスイメージ画像

出典:スズキ株式会社

シートヒーター&足元ヒーター

女性の大敵である冷えにも対応し、運転席にはシートヒーターが標準装備。
※助手席シートヒーターはXグレードとL、Gグレードの4WD車に標準装備
また、4WD車の後部座席には足元ヒーターを備えています。

寒い日でも優しくカラダを温めてくれるので、快適なドライブが楽しめます。

レディバグ車両検索

ラパンの外装の魅力

デザインが特徴のラパンのエクステリアをご紹介します。

可愛いのに甘すぎない、まるしかくいボディ

ラパンのボディは「ぬくもりのあるカタチ」を目指して作られています

丸みのあるサイドミラーやまんまるなライトなど、四角いボディの中に丸いディテールが盛り込まれています。
特に輝くリングをイメージして作られているライトは他のクルマと比べてもめずらしく、特徴的。
シンプルな四角い造形の中に丸いディテールを盛り込むことで、シンプルなのにほっとするデザインに仕上がっています。

ラパンの正面と背面の画像

やわらかい印象を与えるラパンカラー

ラパンのボディカラーはモノトーン7色、2トーン4色の全11色。
うさぎの毛色をヒントに、女性らしいやわらかい印象を与えるカラーが中心です。※2トーンはXグレードのみ

爽やかなオフブルーや女性の肌になじむピンクのネイルカラーなど、一つひとつ可愛いをヒントにして生まれています。

ラパンならではのカラーは、可愛らしさはもちろん、個性的なラインナップです。

ラパンのボディカラー

出典:スズキ株式会社

散りばめられた「可愛いデザイン」

ラパンにはさまざまな「可愛いデザイン」が散りばめられており、クルマをよく見てみるとあちこちにうさぎ型のラパンマークが隠れています。
隠れラパンを見つけられた日はハッピーな一日を過ごせること間違いなしです。

また、ホイールはお花をイメージして作られていて、足元の可愛さにも抜かりはありません。

ラパンのホイール画像

※画像は左がG、Lグレード、右がXグレードです

出典:スズキ株式会社

レディバグ車両検索

ラパンの安全性能

今や安全性能はクルマ選びをする上で必要不可欠な要素です。
ラパンにも様々な安全性能が備わっています。

基本安全

基本安全とは、視界や操作性などの運転のしやすさを意味します。

  • ・視界性能
  • ・運転姿勢と操作系
  • ・インターフェース

ラパンは視界の広さ、楽な姿勢を保てるシート、操作と確認がしやすいエアコンスイッチやメーターの位置など、快適に毎日の運転を楽しむための基本安全を実現しています。

予防安全

予防安全では、運転支援機能である「スズキ セーフティーサポート」が搭載されています。

  • ・デュアルカメラブレーキサポート
  • ・後退時ブレーキサポート
  • ・標識認識機能
  • ・車線逸脱警報機能
  • ・ふらつき警報機能
  • ・先行車発進お知らせ機能
  • ・誤発進抑制機能
  • ・後方誤発進抑制機能
  • ・ハイビームアシスト
  • ・全方位モニター用カメラ(メーカーオプション)

代表的な機能の詳細を説明します。

デュアルカメラブレーキサポート

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断するとブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。
ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシストし、衝突の可能性が高まると自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避や衝突時の被害軽減をはかります。

デュアルカメラブレーキサポートイメージ画像

出典:スズキ株式会社

標識認識機能

走行中にステレオカメラが標識を認識し、最高速度や車両進入禁止をドライバーに知らせてくれます。

標識認識機能イメージ画像

出典:スズキ株式会社

全方位モニター用カメラ(メーカーオプション)

自車を真上から見たような映像がナビに映ります。
ドライバーから見えづらい場所を映し出してくれるため、駐車が苦手な方も安心です。
全方位モニター用カメラパッケージ(メーカーオプション)と対応のナビの装着が必要なため、ご注意ください。

全方位モニター用カメライメージ画像

出典:スズキ株式会社

衝突安全

衝突安全とは、万が一の衝突被害を軽減する技術です。

  • ・軽量衝撃吸収ボディー TECT
  • ・運転席・助手席SRSエアバッグ
  • ・シートベルト/シートベルトリマインダー
  • ・頚部衝撃緩和フロントシート
  • ・頭部衝撃軽減構造インテリア
  • ・歩行者傷害軽減ボディー
  • ・ISOFIX対応チャイルドシート固定用アンカー
  • ・4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

軽量衝撃吸収ボディーTECTとは、強度を高めながら軽量化や安全性を追求したボディーのことです。
ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造を採用。さらに高強度なキャビン構造なども採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

購入前に知っておきたい、注意したいポイント

草原を走る車

ラパンの魅力をご紹介してきましたが、どんなクルマにもウィークポイントはあります。
購入前に知っておきたい、注意したいポイントを3つ紹介します。

女性をターゲットにした設計

ラパンは女性をターゲットとしているため、その可愛さから乗りづらさを感じる男性もいます。

しかし、装備が充実していたりグレードによってはシンプルな内装にまとまっていたりと、男性にとっても魅力となる部分は多くあります。

ボディカラーも、フォーンベージュメタリックやアーバンブラウンパールメタリックなど、落ち着いたカラーがラインナップされているため、実際に見て検討してみて下さい。

リアシートがスライドしない

ラゲッジスペースはリアシートを倒すと広く使用でき、2分割もできるため利便性が良いシートとなっていますが、リアシートのスライドはできません。
リアシートをスライドさせることができないため、4人乗車時のラゲッジスペースは狭くなります。

人を乗せて荷物も多く積みたい方には、ラパンのラゲッジスペースは狭く感じる可能性があるため、自分の使い方に合うかご確認ください。

ラパンの荷室

リアゲートに持ち手がない

ラパンはリアゲートの開口部が大きく、大きい荷物でも積み下ろしが非常に簡単。
しかしリアゲートに持ち手がなく、閉める際は直接リアゲートの外板を押し下げることになります。

リアゲートは開けると高さも重さもあるので、持ち手が無いことで女性は苦労する可能性があります。

ラパンのアクセサリーには、後付け可能な「バックドアインナーハンドル」というリアゲートに付ける持ち手があるため、気になる方はオプションで選択してみてください。

ラパンのリアゲート

出典:スズキ株式会社

ラパンについてよくある質問

クルマに関する質問イメージ画像

ラパンと似ている車種は?

ラパンを希望している方で良く比較される車種は、スズキ ハスラーやダイハツ ムーヴキャンバスなどです。
内外装デザインや装備、価格など違う点も多くあるため、見比べてみる事をおすすめします。

女性に人気のおしゃれな軽自動車についての詳しい記事はこちらをご覧ください。

狭さは感じないか?

軽自動車は規格が決まっており、幅と長さはどの軽自動車も変わりません。
変わるのは車高(高さ)のみです。

ラパンは車高が1,525mm、室内高は1,240mm。
シートのスライドやリクライニングも考えると、よほど背が高い方で無い限り狭さは感じないと思われます。
実際に乗って、ぜひ車内の広さを確認してみてください。

実際の燃費や走行性能はどうなのか?

ラパンのカタログ燃費はWLTCモードで26.2km/Ⅼです。
※市街地モードでは23.6km/Ⅼ、郊外モードでは27.8km/Ⅼ、高速道路モードでは26.5km/L

実際の燃費は乗る方の走行状況によっても変わりますが、このWLTCモードは国際的な試験法であること、実走行に近い状態での試験のため、実際の燃費とかなり近い数値であると言えます。

また、ラパンは車高が1,525mmと低いため、特にカーブなどでフラフラしない安定した走りが魅力です。
気になる方は試乗をおすすめします。

まとめ

車と人の良好な関係を表すイメージ

今回は可愛いクルマの代名詞的存在である、ラパンの魅力をご紹介しました。

ラパンは何といっても、内外装の可愛らしさが最大の魅力です。
さらに、WLTCモードで26.2km/Ⅼという低燃費やオートエアコン、シートヒーターなどの充実した装備は毎日の運転を快適にしてくれること間違いなし。

気になった方は、ぜひ実物を見て試乗してみてください。

とりあえず相談する
とりあえず予約する