長年ユーザーに愛されてきた人気の軽バン、スズキのエブリイが乗用タイプのエブリイワゴンとともに一部仕様変更し、発売されました。
今回の一部仕様変更では、CVT車やJOINターボの設定がされた他、快適性も向上しています。
今回は新しくなったスズキエブリイの価格や内外装、安全性能の魅力をご紹介します。
この記事を読んでわかること
- 価格や燃費、グレードごとの装備の特徴
- 内装と外装の特徴と魅力
- 安全性能の機能紹介
目次
スズキ エブリイとは
エブリイは1982年に発売された、「人の働きやすさ」を第一に考えて設計されている軽バンです。
小売業や配送業のほか、建設業などさまざまな分野で活躍しています。
昔から働く人に愛されてきた商用車ですが、使い勝手や安全性能など時代に合わせて進化し続けています。
エブリイは日本国内の複数メーカー向けOEMのベースモデルになっており、日産のNV100クリッパー、マツダのスクラムバン、三菱のミニキャブバンがスズキエブリイのOEM車で、すべてスズキの工場で生産されています。
※OEMとはOriginal Equipment Manufacturerの略で、車の場合、他社が開発製造した車種を提供してもらうことを指します。
エブリイの一部仕様変更内容
エブリイの一部仕様変更の内容をご説明します。
多くがグレード別設定となっているため、ご注意ください。
【グレード別】
- ・CVT車を設定(使用状況や路面状況に応じて「2WD」、「4WD AUTO」、「4WD LOCK」の3つのモードが選択可能な電子制御式4WDや、ぬかるみ脱出アシストを採用)
- ・ボディカラーに「デニムブルーメタリック」と「モスグレーメタリック」が登場
- ・JOINターボを設定
- 運転席シートヒーター/助手席シートバックテーブル/キーレスプッシュスタートシステム/後席両側スライドドアクローザー/LEDヘッドランプを採用
【全車】
- ・スズキ セーフティ サポートを全車標準装備
エブリイのグレード設定
エブリイのグレード設定と特徴的な装備を簡単にご紹介します。
【2WD車】
グレード | 本体価格 | ミッション | 車高 | 燃費 WLTCモード |
---|---|---|---|---|
PA | 1,197,900円 1,267,200円 | 5MT 4AT | 1,895mm | 17.2km/L 14.6km/L |
PAリミテッド | 1,233,100円 1,324,400円 | 5MT CVT | 1,895mm | 17.2km/L 16.4km/L |
PC | 1,393,700円 1,485,000円 | 5MT CVT | 1,895mm | 17.2km/L 16.4km/L |
JOIN | 1,431,100円 1,544,400円 | 5MT CVT | 1,895mm | 17.2km/L 16.4km/L |
JOINターボ | 1,665,400円 | CVT | 1,895mm | 15.1km/L |
【パートタイム4WD車】※CVTは電子制御式パートタイム4WD
グレード | 本体価格 | ミッション | 車高 | 燃費 WLTCモード |
---|---|---|---|---|
PA | 1,329,900円 1,399,200円 | 5MT 4AT | 1,895mm | 16.9km/L 14.6km/L |
PAリミテッド | 1,365,100円 1,478,400円 | 5MT CVT | 1,895mm | 16.9km/L 16.4km/L |
PC | 1,525,700円 1,639,000円 | 5MT CVT | 1,895mm | 16.9km/L 16.4km/L |
JOIN | 1,563,100円 1,698,400円 | 5MT CVT | 1,895mm | 16.9km/L 16.4km/L |
JOINターボ | 1,819,400円 | CVT | 1,895mm | 15.1km/L |
PA
エブリイのベースグレードです。
ハロゲンヘッドライトやスピーカー内臓のラジオが標準装備。
キーは全グレードの中で唯一、ボタンのない板キーなのでご注意ください。
PAグレードのみメーカーオプションでスズキセーフティーサポート非装着車が選択可能です。※受注生産
PAリミテッド
ハロゲンヘッドライトやキーレス、フロントのパワーウィンドーなどが標準装備。
メーカーオプションでハロゲンヘッドライトをLEDヘッドランプに変更可能です。
PAとPAリミテッドはドアミラーが手動開閉のためご注意ください。
PC
LEDヘッドランプや運転席シートヒーター、電動格納式ミラーなど装備が充実したグレードです。
PC以上のグレードにはスピーカー内臓のラジオは装備されず、フロントの2スピーカーが装備されます。
JOIN
PCに装備されている機能の他、キーフリー(CVT車)やフロント/リヤのパワーウインドーが装備されます。
JOIN以上のグレードで分割可倒式リヤシートが採用されるため、後席に人が乗る方におすすめです。
JOINターボ
唯一のターボエンジン搭載グレードです。
JOINに装備される機能の他、メーカーオプションでフルオートエアコンと後席両側のパワースライドドアを選択可能。
エブリイの内装の魅力
人の働きやすさを大切にした設計
エブリイは「人の働きやすさ」を第一に考えて設計されています。
前席は地上高が355mmと低く、握りやすい大型の乗降グリップを装備しており、ストレスなく乗り降りすることが可能。
運転席のシートは230mmスライドするため、乗る人に合わせて最適な運転姿勢がとれるようになっています。
また、シフトノブの位置がステアリング近くに設置され、前席の足元空間が広いため、前席の移動や助手席側からの乗降もスムーズです。
出典:スズキ株式会社
豊富な収納スぺ―スと実用的な空間
今回の一部仕様変更で、新たに助手席シートバックテーブルを採用。(PC・JOIN・JOINターボ)
仕事先でデスク代わりに使用することも可能な便利なテーブルです。
出典:スズキ株式会社
収納は、ドリンクホルダーや助手席のインパネトレー、グローブボックスの他、運転席のインパネポケットやカードケース、センターミドルトレーなど特にインパネ周りの細かな収納が多く、ちょっとした物を収納するのに便利です。
手荷物が多くなりがちな仕事の時にも助かる収納です。
出典:スズキ株式会社
エブリイの外装の魅力
シンプルで長く付き合えるデザイン
出典:スズキ株式会社
エブリイはシンプルでスッキリとした印象のデザインが特徴。
四角いデザインによって視覚的に大きく見せることが考慮され、荷物を積む、仕事に使う、遊びに使う、という求められる機能をわかりやすく形にしています。
選べるボディカラー
エブリイのボディカラーはグレード別で7色設定されています。
グレードによってラインナップが異なるため、ご注意ください。
今回の一部仕様変更では、新たに「デニムブルーメタリック」と「モスグレーメタリック」が設定され、個性豊かなボディカラーの中から選択可能です。
出典:スズキ株式会社
エブリイの積載性能
エブリイの荷室寸法
エブリイの荷室寸法を表にまとめました。※2名乗車時
長さ | 1,820mm~1,910mm |
幅 | 1,280mm~1,320mm |
高さ | 1,240mm |
出典:スズキ株式会社
エブリイの荷室床面長は1,955mm。
助手席を倒せば2,640mmになるため、カーペットや木材など長尺物を載せることも可能です。
また、バックドアからの荷物の積み下ろしは荷室床面地上高650mmという低さとゆとりのある開口口により、スムーズにおこなえます。
積載可能目安
エブリイの最大積載量は2名乗車時で350kg、4名乗車時で250kgです。
※JOINターボ4WD車の後席両側ワンアクションパワースライドドア・フルオートエアコン装着車は4名乗車時の最大積載量200kg
積載可能な荷物量の例をご紹介します。
- ・段ボール小(幅497mm×奥行315mm×高さ293mm)46箱
- ・段ボール中(幅669mm×奥行319mm×高さ432mm)17箱
- ・段ボール大(幅601mm×奥行450mm×高さ453mm)15箱
- ・ビールケース(幅445mm×奥行365mm×高さ315mm)40ケース
- ・パンケース(幅680mm×奥行420mm×高さ100mm)74ケース
エブリイの安全性能
基本安全
基本安全とは、視界や操作性などの運転のしやすさを意味します。
- ・視界性能
- ・運転姿勢と操作系
- ・インターフェース
エブリイは、右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより視認性を向上させています。
予防安全
予防安全としてスズキ セーフティ サポートがあります。
今回の一部仕様変更で全車標準装備となりました。
スズキ セーフティ サポートとは事故を未然に防ぐための様々な技術です。
- ・デュアルカメラブレーキサポート
- ・後退時ブレーキサポート
- ・誤発進抑制機能
- ・後方誤発進抑制機能
- ・車線逸脱警報機能
- ・ふらつき警報機能
- ・先行車発進お知らせ機能
- ・ハイビームアシスト
代表的な機能の詳細を説明します。
デュアルカメラブレーキサポート
2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断するとブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告します。
ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシストし、衝突の可能性が高まると自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減に寄与します。
出典:スズキ株式会社
後退時ブレーキサポート
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせするリヤパーキングセンサーを搭載しています。
後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減に寄与します。
出典:スズキ株式会社
誤発進抑制機能、後方誤発進抑制機能
駐車場などで、前方や後方に障害物があるにも関わらずアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制してくれます。
急な後退や、急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。
出典:スズキ株式会社
衝突安全
衝突安全は万が一の衝突被害を軽減する技術です。
- ・軽量衝撃吸収ボディ テクト
- ・SRSエアバッグ
- ・頚部衝撃緩和フロントシート
- ・頭部衝撃軽減構造インテリア(前席)
- ・シートベルト
- ・歩行者傷害軽減ボディ
軽量衝撃吸収ボディTECTとは、強度を高めながら軽量化や安全性を追求したボディのことです。
ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造を採用。さらに高強度なキャビン構造なども採用し、高い衝突安全性能を実現しています。
エブリイについてよくある質問
エブリイとよく比較される車種は?
エブリイとよく比較される車種はダイハツのハイゼットカーゴやホンダのN-VANです。
特にエブリイとハイゼットカーゴはモデルチェンジを繰り返しながら競い合ってきました。
それぞれに強みがあるため、自分の使い方や重視したい点に合う車種を選んでください。
ハイゼットカーゴとN-VANについてはこちらの記事をご覧ください。
合わせて読みたい
-
【2024年】軽No.1の積載量!新型ダイハツ ハイゼットカーゴ!強化された安全性能と燃費や内装の特徴をご紹介!
ダイハツ ハイゼットカーゴは、1960年に誕生してから60年以上に渡って日本の「働く」に寄り添ってきた車です。 最近では、商用車ならではのタフな仕様から、レジャーや車中泊などアクティブに使うユーザーも増えてきました。 ハ […]
-
【2024】ホンダのN-VANが一部改良で特別仕様車「STYLE+ NATURE」が登場!
広い荷室から商用ユースに選ばれるN-VAN。 高い積載性は、仕事だけでなくレジャーシーンでも活躍してくれます。 今回は一部改良の内容と、特別仕様車「STYLE+ NATURE」の魅力に迫ります!
実際の燃費はどうか?
エブリイのカタログ燃費はWLTCモードで15.1km/L〜17.2km/Ⅼです。
WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
モード | 燃費数値 |
市街地モード (信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行) | 12.8km/Ⅼ〜15.1km/Ⅼ |
郊外モード (信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行) | 15.0km/Ⅼ〜18.1km/Ⅼ |
高速道路モード (高速道路等での走行) | 15.2km/Ⅼ〜17.7km/Ⅼ |
実際の燃費は乗る方の走行状況によっても変わりますが、このWLTCモードは国際的な試験法であること、実走行に近い状態での試験のため、実際の燃費とかなり近い数値であると言えます。
エブリイをおすすめしたい人
- ・自分の欲しい装備や価格に合わせてグレードを選びたい
- ・人の乗り降りや荷物の積み下ろしの頻度が高い
- ・小回りの利く軽バンに乗りたい
エブリイはグレードが5つ設定されており、自分の欲しい装備に合わせてグレードを選択することが可能。
また、最小回転半径が4.1mと軽バンの中で最も小回りの利くクルマなので、都会の狭い道にピッタリです。
【2024】エブリイの一部仕様変更についてのまとめ
今回は2024年2月に一部仕様変更が入ったスズキの軽バン、エブリイについてご紹介しました。
何よりも「人の働きやすさ」を第一に考えて設計されているエブリイ。
ターボグレードの設定やCVTの採用、装備の充実などさらにパワーアップしています。
気になった方は是非、実物を見てみてください。
埼玉県の三郷市・越谷市・春日部市に店舗を構える軽自動車専門店、レディバグ。
私たちは低価格で高品質な届出済未使用車(新古車)を提案し、トータルサポートを通じて安心・安全なカーライフをお約束します。