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日産 新型ルークスの魅力とは? 軽の常識を変えた装備と最新の納期情報まで詳しく解説!

日産 新型ルークスの魅力とは? 軽の常識を変えた装備と最新の納期情報まで詳しく解説!

日産は、2025年9月19日発表した新型ルークスが、受注開始からわずか1ヶ月で1万1千台を突破したと発表がありました。

この実績は、近年の軽自動車の市場においても異例の好調さです。

モデルチェンジ直後に他社を圧倒する勢いで受注を集めたことは、「新世代軽自動車」として市場の期待値が非常に高かったと言えるでしょう。

ゆとりのある室内空間と先進の安全装備が特徴のルークスは、特にファミリー層から多く支持されている車です。

今回は、価格や刷新されたデザインの魅力など、選ばれる理由から最新の納期情報まで詳しく解説します。

ルークスとは

(左):ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション/アメジストパープル・フローズンバニラパール2トーン、(右):ルークス X/ホワイトパール・セレニティゴールド2トーン
出典:日産自動車株式会社

ルークスは、日産から発売している人気のスーパーハイトワゴンです。

初代は2009年に登場し、2025年のフルモデルチェンジで4代目になります。

ルークスの名前は、英語のRoomとMaxを融合させた造語で、名前の由来から軽自動車でありながら「ゆとりのある空間」を目指した車であることが分かります。

2021年の自動車安全性能で最高評価のファイブスター賞を受賞

2023年6月のマイナーチェンジでは、フロントグリルに先進的に進化したVモーションを採用した他、インテリアデザインの変更、安全装備と快適装備の強化が実施されました。

充実した安全装備のほか、広い室内、後席のロングスライド、スライドドアの広い開口幅など、使い勝手の良い信頼できる車として、ファミリー層から圧倒的に支持されてきました。

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新型ルークスはどう進化したのか?

今回フルモデルチェンジされた新型ルークスには、「私の世界を広げてくれる広くて安心、頼れる私の軽BOX」というコンセプトが掲げられています。

新たなコンセプトに基づき「新型ルークス」はどのような進化を遂げたのでしょうか?

デザインの刷新

新型ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション
出典:日産自動車株式会社

まず目に止まるのが、フロントデザインでしょう。

日産の特徴である「デジタルVモーション」を、ドット柄の幾何学模様で強調し、ワイドで存在感のあるフロントデザインに刷新されました。

ヘッドライトは四角形を組み合わせた特徴的な形状で、より先進的な印象を与えます。

ワイドで存在感のあるフロントグリルと、四角形を組み合わせた特徴的なヘッドで、より堂々とした力強い印象になりました。

力強い印象の中にも「柔らかさ」を感じるのは、デザインモチーフの「かどまる四角」を、リヤコンビネーションランプ、ドアハンドル、ホイールなど随所に取り入れ、遊び心を表現しているからでしょう。

広大な室内空間の実現

新型ルークス を運転する女性
出典:産自動車株式会社

新型ルークスのデザインテーマは「かどまる四角」。

室内の広さを隅々まで「四角く」広げ、四角の隅に丸味を持たせた「かどまる」でぬくもりと柔らかさを表現しています。

インテリアも「Breeze(そよかぜ)」をデザインコンセプトに、「縁側」や「ハンモック」をキーワードとし、乗る人全員がリラックスできる居心地よい空間を提供。

車両サイズは軽自動車の規格いっぱいである先代モデルとほぼ同じですが、新型ルークスは、全高が5mm高く、室内長が115mm延長され2315mmとなり、クラス最長の室内空間を実現しています。

これにより、ニールームも795mmとクラス最高を誇る広さで、後部座席の居住性がさらに向上しファミリーユースでの利便性が高くなりました。

荷室も最大長675mmを確保し、48Lクラスのスーツケースが4個収まるなど実用性考慮した設計になっています。

先代モデルでも可能だった後部座席と荷室を一体化するシートアレンジは、新型の室内長が拡大されたことで、より広々としたフラットな空間が確保できるようになりました。

使い勝手が向上した快適空間

新型ルークスのスライドドアから降りる子ども
出典:日産自動車株式会社

新型ルークスの特徴の一つに、フロントガラスの角度を、より垂直に立てたことが挙げられます。

フロントガラスが立ったことにより、フロントシート上部の空間が広がり、頭上や肩回りにゆとりが生まれるほか、フロントガラスの面積が広くなることで、より広い範囲を見渡すことができます。

わずか数度の変更ですが、新型ルークスの室内空間の広さや運転時の安心感など大きく貢献しています。

先代モデルに引き続き、後席スライドドアはクラストップとなる650mmの開口幅を確保しながらも、大型乗降用グリップも新たに備えました。

乗り降りやお子さまの乗せおろしを無理なくスムーズに行なうことが可能です。

新型ルークスのボディカラー

新型ルークス ハイウェイスター (右)セラドングリーン、(中)シナモンラテ/フローズンバニラパール、(左)ホワイトパール/セトブルー
出典:日産自動車株式会社

新型ルークスは、個性的で優しい色合いが特徴の「セラドングリーン」「シナモンラテ」「セトブルー」3色を新色に加え、ハイウェイスターシリーズに6通りの2トーンと7色のモノトーン、スタンダードシリーズに7色のモノトーンをラインアップし、全17通りの多彩なバリエーションが用意されています。

特に注目すべきは、日産初の試みとなる新しい2トーンカラーです。

日本の伝統的な建築様式である「唐破風(からはふ)」からインスピレーションを得たもので、フード(ボンネット)を含むベルトライン下から塗り分けられた、ユニークなカラーコーディネーションとなっています。

ボンネットまでルーフ色となることで、より強いインパクトと個性を表現することが可能になり、豊富なボディカラーとあわせてデザインの選択肢が広がりました。

モノトーンカラー(全11色)
・フローズンバニラパール(特別塗装色)
・ホワイトパール(特別塗装色)
・スターリングシルバー
・ブラック
・シルキーライラック(特別塗装色)
・ソルベブルー(特別塗装色)
・アッシュブラウン(特別塗装色)
・チタニウムグレー(ハイウェイスター限定)
・シナモンラテ(ハイウェイスター限定/特別塗装色)
・カンジュクカシス(ハイウェイスター限定/特別塗装色)
・セラドングリーン(ハイウェイスター限定/特別塗装色)

2トーンカラー(全6色)
・ホワイトパール/フローズンバニラパール(ハイウェイスター限定/特別塗装色)
・シナモンラテ/フローズンバニラパール(ハイウェイスター限定/特別塗装色)
・シルキーライラック/スターリングシルバー(ハイウェイスター限定/特別塗装色)
・ホワイトパール/フローズンバニラパール(ハイウェイスター限定/特別塗装色)
・ホワイトパール/セラドングリーン(ハイウェイスター限定/特別塗装色)
・ホワイトパール/セトブルー(ハイウェイスター限定/特別塗装色)

安全装備のさらなる充実

新型ルークス ハイウェイスターX_ホワイトパール_セラドングリーン_2トーン
出典:日産自動車株式会社

今回のモデルチェンジで、最も注目されているのは安全装備の充実でしょう。

従来の先進安全技術に加え、「インビジブルフードビュー」や、「ブラインドスポットアラート」「インテリジェントBSI」などが新たに搭載されました。

これらの技術は、現行軽自動車の常識を覆し、軽自動車の安全性能が更に進化したことを示しています。

■インビジブルフードビュー

日産の先進安全技術の一つで、軽自動車初搭載になります。

ボンネットによって隠れてしまう路面を、まるでボンネットが透けているかのようにディスプレイに表示する機能になります。

狭い路地や見通しの悪い交差点が多い日本の道路事情において、運転の安心感を飛躍的に高める機能であり、ドライバーの死角を減らし、安全な運転を支援するために開発されました。

■ブラインドスポットアラート(Blind Spot Alert)

軽自動車では上位グレードにのみ設定されることが多い機能ですが、新型ルークスでは全グレードに標準装備されています。

車両の後方や斜め後方にある死角に、他の車両が存在することをドライバーに知らせる安全運転支援システムです。

このシステムはドライバーの目視による確認を補助するものであり、完全に頼り切るものではありませんが、特に見落としやすい死角をカバーしてくれるため、運転の安全性を大きく向上させます。

■インテリジェントBSI

インテリジェントBSI(インテリジェントブラインドスポットインターベンション)は、ブラインドスポットアラートをさらに進化させた、能動的な安全支援技術になります。

日産が開発した先進安全技術の一つで、「後側方衝突防止支援システム」とも呼ばれます。

簡単に言うと、ブラインドスポットアラートが「警告」にとどまるのに対し、インテリジェントBSIは「警告」に加えて、自動的に車両の動きを制御して衝突を回避しようと支援する、より高度なシステムになります。この技術は、セレナやスカイライン、エクストレイルなどの上位車種に搭載されているシステムで、新型ルークスへの搭載は軽初採用となります。

先進技術の機能向上

新型ルークス 運転席
出典:日産自動車株式会社

新型ルークスでは、最新のインフォテインメントシステムが搭載されます。

特に注目すべきは、従来のディーラーオプションナビに加え、メーカーオプションとして「Nissan Connect インフォテインメントシステム」が初めて採用される点です。

このシステムにはGoogleが組み込まれており、GoogleマップやGoogleアシスタントなど普段スマートフォンで使っているような便利な機能が車内で利用できます。

最大で12.3インチの大型センターディスプレイが設定されるなど、ナビゲーションや各種情報の視認性が大幅に向上しました。

7インチのデジタルメーターと横に並ぶことで、より先進的で一体感のあるコックピットも粋な演出です。

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新型ルークスのグレードと価格帯

新型ルークスのグレードは、先代モデルの構成をベースに、ユーザーのニーズに合わせて細かく設定されています。

大きく分けて2つのデザインシリーズと、それをベースにした1つのカスタムカーシリーズが存在し、それぞれがグレード展開しています。

それぞれのデザインシリーズに分けて基本情報を紹介します。

ノーマルモデル(標準モデル)

ルークス X/S フローズンバニラパール
出典:日産自動車株式会社

ベーシックシリーズとして、シンプル、親しみやすいデザインが特徴です。

日常の買い物や送り迎えなど、実用性を重視する方に適しています。

グレード
駆動
本体価格車高燃費
WLTCモード
S2WD
4WD
1,672,000円
1,822,700円
1,785mm
1,805mm
21.0km/L
18.8km/L
X2WD
4WD
1,739,100円
1,889,800円
1,785mm
1,805mm
21.0m/L
18.8km/L

■S

最も基本的なエントリーグレードです。

両側スライドドア(手動)など必要十分な装備が備わっており、価格を重視するユーザーや、シンプルに軽自動車を利用したいユーザーに適しています。

■X

Sグレードをベースに、実用性を高めた量販グレードです。

助手席側が電動スライドドアになり、利便性と価格のバランスを重視する方や小さなお子様の乗せおろしが多いファミリー層におすすめ。

ハイウェイスターモデル(特別モデル)

ルークス ハイウェイスター ソルベブルー
出典:日産自動車株式会社

上級デザインシリーズとして、デジタルVモーションを強調したアグレッシブなデザインと充実した先進装備が特徴です。

ターボエンジンが選べるなど力強い走りを求める方に適しています。

グレード駆動本体価格車高燃費
WLTCモード
ハイウェイスターX2WD
4WD
1,919,500円
2,033,900円
1,785mm
1,805mm
21.0km/L
18.8km/L
ハイウェイスターX プロパイロットエディション2WD
4WD
2,105,400円
2,219,800円
1,785mm
1,805mm
21.0m/L
18.8km/L
ハイウェイスターGターボ2WD
4WD
2,159,300円
2,273,700円
1,785mm
1,805mm
19.3m/L
17.4km/L
ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション2WD
4WD
2,249,500円
2,363,900円
1,785mm
1,805mm
19.3m/L
17.4km/L

■ハイウェイスターX

ハイウェイスターモデルのベーシックグレードです。

専用デザインのエアロパーツやアルミホイールなどが装備され、標準モデルとは一線を画した存在感のある外観が特徴です。

デザイン性と上質感を求め、街乗り中心でターボまでは不要な方におすすめです。

■ハイウェイスターX プロパイロットエディション

ハイウェイスターXをベースに、ターボエンジンを搭載したモデルです。

高速道路での運転支援技術「プロパイロット」が標準装備されています。

街乗りが主だが、高速道路を頻繁に利用し、運転負担を軽減したい方におすすめです。

■ハイウェイスターGターボ

ターボエンジン搭載で、力強い走りを実現。

プロパイロットは非装備ながらも、加速性能やパワフルな走りを重視し、坂道や合流でのストレスを減らしたい方におすすめです。

■ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション

ターボエンジンとプロパイロットの両方を搭載した最上級グレード。

すべての快適・安全装備と力強い走りを両立させたい、長距離運転が多い方におすすめです。

AUTECH LINE(カスタムカー)

ルークス AUTECH LINE ホワイトパール
出典:日産自動車株式会社

ハイウェイスターのグレードをベースにした上質なカスタムカーモデル。

主に内外装のカスタム(専用のアルミホイール、防水シート、メッキ加飾など)を車種ごとに最適化した特別なカスタムモデルです。

グレード駆動本体価格車高燃費
WLTCモード
AUTECH LINE ターボ2WD
4WD
2,258,300円
2,372,700円
1,785mm
1,805mm
19.3m/L
17.4km/L
AUTECH LINE ターボ プロパイロットエディション2WD
4WD
2,348,500円
2,462,900円
1,785mm
1,805mm
19.3m/L
17.4km/L

■AUTECH LINE ターボ

クールな専用外装と、専用ブラック防水シートやクールな専用外装(シルバーミラー、クロム加飾など)は標準装備したグレード。

ターボエンジンを搭載しており、高速道路や坂道での合流・追い越しもスムーズです。

予算を重視しつつ、走りの強さは妥協したくない方や、ペットや小さなお子様の汚れ対策を重視するアクティブなファミリー層におすすめです。

■AUTECH LINE ターボ プロパイロットエディション

AUTECH LINE ターボモデルに、プロパイロットが標準装備されたAUTECH LINEの中で最も高価な最上級グレードです。

新型ルークスが持つすべての機能と走りの良さを求めている方や、高い走行性能(ターボ)と最先端の安全技術(プロパイロット)の両方を妥協したくない方に適したモデルです。

【AUTECH LINEとは】

「TECH LINE」は、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が、「さりげない個性やこだわりをクルマに求めるお客様」に向けて、車種ごとに最適化した特別なカスタマイズを施す新たなシリーズとして展開されたものです。
ルークスの先代モデルにもオーテックが手掛けた「AUTECH」モデルがありましたが、新型ルークスの「AUTECH LINE」は、ファミリーカーとしての実用性を大きく高める装備を持っている点が従来の「AUTECH」との大きな違いと言えます。

なぜパワートレインを変更したのか?

エンジン

新型ルークスのパワートレインは、複数のメディアが予想した通り、先代モデルに搭載されていたマイルドハイブリッドシステムは採用せず、ノンハイブリッド仕様のガソリンエンジンのみのラインナップとなりました。

なぜ、日産はパワートレインを変更したのでしょうか?

新型ルークスのパワートレイン構成

自然吸気(ノンターボ)エンジン直列3気筒 660cc出力: 52ps/6.1kgm
インタークーラーターボエンジン直列3気筒 660cc ターボ出力: 64ps/10.2kgm

どちらも、日産と三菱自動車が共同開発したBR06エンジンを継続採用していますが、エンジン自体の燃焼効率を徹底的に見直し、ノンハイブリッドでありながらも、先行モデルのマイルドハイブリッド車と同等以上の燃費性能(WLTCモードで21.0km/L)を実現。

マイルドハイブリッド搭載による重量増とコストアップを鑑みて、パワートレインの簡素化が図られました

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新型ルークスの納期は?

車のキーに座り腕組みをする人形

新型ルークスは当初予想を上回る、受注開始から1ヶ月で1万1千台を突破するほどの人気ぶりです。

そんな人気を集めている新型ルークスの、納期はどれくらいなのでしょうか? 

公式サイト上の出荷時期の目処を確認すると、「詳しくは販売店にお問い合わせください」(2025年11月現在)となっています。

これは、注文が特定のモデルに偏ったため起きた納期の遅れを指しており、グレードや販売店によって異なりますが、概ね3.5ヶ月〜5ヶ月以上が目安と言われています。

実際の受注グレードの割合を確認してみましょう。

S1%
X19%
ハイウェイスターX27%
ハイウェイスターX プロパイロットエディション19%
ハイウェイスターGターボ8%
ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション26%

出典:日産自動車 ニュースルーム

約8割の方が上級グレードであるハイウェイスターシリーズを選択しているのが分かります。

人気の高いハイウェイスターモデルや、先進技術のプロパイロット、ターボエンジンを搭載した上級グレードは、もともと部品供給の影響を受けやすく納期が長くなる傾向にあるモデルで、さらに受注の偏りから供給が追いついていない状況です。

また、ハイウェイスターを選んだ方の7割近くは、見やすい「12.3インチの大型ディスプレイ」や「インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物検知 3Dビュー機能付)」などメーカーオプションを希望しているため、生産ラインの管理や組み付け作業が複雑化していることも納期を遅らせる要因となっています。

ボディカラーは、「ホワイトパール」(34%) や「ブラック」(10%) といった定番色から、新規追加となった「シナモンラテ」(8%)が好評です。

早めに納車を希望される方は、人気の集中する組み合わせ(グレード・カラー)を避けて検討することをおすすめします。

新型ルークス まとめ

車と人の良好な関係を表すイメージ

今回は、価格や刷新されたデザインの魅力など、選ばれる理由から最新の納期情報まで詳しく解説してきました。

受注開始からわずか1か月で1万1千台を突破したという実績は、日産が設定しているとされている月販目標の約2倍の台数を達成したことになり、近年の軽自動車の市場においても異例の好調さと言えます。

ルークスが属する「軽スーパーハイトワゴン」のカテゴリは、国内でも競争が激しい市場です。

ライバル車がひしめき合う中で、モデルチェンジ直後に他社を圧倒する勢いで受注を集めたことは、「新世代軽自動車」として市場の期待値が非常に高かったことが分かる他、新型ルークスが軽自動車市場のトレンドを変える可能性を秘めたモデルであることを強く裏付けています。

軽スーパーハイトワゴン市場でストロングハイブリッド車のニーズが高まっていることを考慮すると、今後は商品力を高めるためにも「e-POWER仕様車」が登場するかもしれません。

これらの傾向は、軽自動車が単なる「手頃な移動手段」から、より快適で安全な「生活のパートナー」へと進化していることを示しており、今後の展開に期待が膨らみます。

軽自動車選びにお悩みの方は、一度レディバグへご来店されてはいかがでしょうか。

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