
「軽ワゴン」と聞いてどんな車種を思い浮かべますか?
軽ワゴン(ハイトワゴン・スーパーハイトワゴンなど)は、現在の軽自動車市場の販売台数の大半を占めており、比率としては60%〜70%以上になるとも言われています。
これほどまでに人気となった理由は、「コンパクトカーやミニバンに匹敵する利便性」と「軽自動車ならではの経済性」という、相反するメリットを高いレベルで両立させているからでしょう。
中でもダイハツの軽ワゴンは、他社にはないユニークな機能で、日常の使い勝手を劇的に向上させています。
今回はダイハツの軽ワゴンに注目して、それぞれのモデルの特徴や魅力、価格や性能に至るまで詳しくご紹介します。
ダイハツの軽ワゴンとは?
ダイハツの「軽ワゴン」と聞いてどんな車種を思い浮かべますか?
広い意味(一般的呼称)で捉えれば「箱型で背が高い軽自動車」を総称して「ワゴン」と呼ぶ風潮があるため、「アトレー」や「ハイゼットカーゴ」をあげた方もいるかも知れません。
ダイハツの軽ワゴンをご紹介する前に、「軽ワゴン」について改めて解説しましょう。
軽ワゴンの定義とは?

「軽ワゴン」を簡単に定義づけするならば、「軽自動車の規格内で、高い車高と広い室内空間を持ち、人を運ぶことを目的とした乗用車」になります。
アトレーやハイゼットカーゴは、見た目は箱型のワゴンですが、法律上は「荷物を運ぶための車」、すなわち軽バン(軽貨物車)に分類されます。
一方、タントやムーヴは「人を運ぶための車」、すなわち軽ワゴン(軽乗用車)に分類されます。
・【軽ワゴン】人を運ぶのが目的の乗用車( 5・7ナンバー)…タント、ムーヴなど
・【軽バン】荷物を運ぶのが目的の貨物車(4ナンバー)…アトレー、ハイゼットカーゴなど
※アトレーも以前は「アトレーワゴン」という名前の乗用車モデルが存在しましたが、2021年のフルモデルチェンジで「ハイゼット カーゴ」とプラットフォームを共通化し、軽商用車として生まれ変わりました。
軽ワゴンの利点とは?

軽ワゴンの利点は、限られた軽自動車の規格を最大限に活用し、「ミニバン並みの利便性」と「軽自動車ならではの維持費の安さ」を両立させている点にあります。
■圧倒的な室内空間の広さ
軽自動車には厳格な規格サイズの制限があり、ほとんどの軽自動車は、すでに制限いっぱいの「3.39m(全長)×1.47m(全幅)」で作られています。
車高を高く設計し広い頭上空間を設けたことで、大人4人が乗っても圧迫感がなく、背の高い人でもゆったりと過ごせます。
さらに部座席を倒せば、自転車や家具のような大きな荷物を積載できるほどの大容量な荷室が確保できるのも嬉しいポイントです。
■日常での使い勝手の良さ
スーパーハイトワゴン(タントなど)はスライドドアを採用しているモデルが多く、狭い駐車場での乗り降りや、子供のチャイルドシートへの乗せ降ろしが非常にスムーズです。
室内は広い一方で、外寸は軽自動車の規格のままなので、狭い道や駐車場での取り回しが扱いやすくなっています。
また、座席からの視点も高いので見通しが良く運転しやすいのが特徴です。
■経済性の高さ(コストパフォーマンス)
軽自動車の特徴として、毎年かかる自動車税が普通車に比べて大幅に安く抑えられます。
| 項目 | 軽自動車(軽ワゴンなど) | 普通自動車 (1,000cc超〜1,500cc以下) |
|---|---|---|
| 自動車税 | 10,800円 | 30,500円 (2019年10月以降の新車登録) |
| 重量税(2年分) | 6,600円 | 16,400円〜24,600円 (車両重量による) |
| 法定費用 (重量税・自賠責・印紙代) | 約3万円程度 | 約5万円〜6万円程度 (重量により変動) |
燃費性能に優れたモデルが多く、消耗品(タイヤなど)も普通車より安価な傾向にあるため、維持費の負担減が図れます。
また、高速道路料金や保険料など、日常的な出費も軽自動車の経済性が際立っています。
■充実した安全装備
一般的な軽ワゴンには、ダイハツの「スマートアシスト」と同様に、各メーカーが独自の名称(ホンダなら「Honda SENSING」、スズキなら「スズキ セーフティ サポート」など)で呼ぶ最新の安全装備がパッケージ化されて搭載されています。
大きく分けると、以下の4つのカテゴリーの装備が一般的です。
■予防安全機能:衝突を回避・被害を軽減する
■運転支援機能:運転をサポートする
■駐車支援機能:周囲の確認を助ける
■衝突安全機能:万が一に備える

軽ワゴンの市場状況とは?

販売ランキングの状況(2025年上半期新車販売)を確認すると、特に背の高い「スーパーハイトワゴン」が市場を牽引しており、軽自動車市場全体の約3分の1(32%〜34%前後)を占めています。
日常での使い勝手の良さから、特に都市部での人気が高く、日常の移動手段として多くの人に支持されています。
■2025年上半期新車販売
| メーカー | 通称名 | 本年累計 | 前年累計 | 前年累計比 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ホンダ | N-BOX | 97958 | 102226 | 95.8 |
| 2 | スズキ | スペーシア | 79805 | 80179 | 99.5 |
| 3 | ダイハツ | ムーヴ | 60513 | 17951 | 337.1 |
今後、電動化(BEV)や海外勢の参入など、新たなトレンドによる市場の変化に注目が集まっています。
ダイハツ軽ワゴンのモデル一覧
ダイハツ車に共通する最大のセールスポイントは、新世代のクルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」による走行安定性の向上と、予防安全機能「スマートアシスト」の充実です。
ダイハツの軽ワゴンにはいくつか主要な車種がありますが、用途によって「アトレー」や「ハイゼットカーゴ」のような箱型の貨物車(商用車)ベースのワゴンと、「タント」や「ムーヴ」のような乗用車として人気の高いモデルに大別できます。
本来は人を運ぶのが目的の乗用車が「軽ワゴン」となりますが、今回はダイハツ車両の特徴や違いを色濃く紹介するため、軽バンを含めた広い意味(一般的呼称)の「軽ワゴン」をご紹介します。
ムーヴ (MOVE)

価格: 約136万円 〜 190万円
「今の私にジャストフィット」を掲げ、2025年6月に待望のフルモデルチェンジを遂げたダイハツの看板「軽ハイトワゴン」です。
長年ヒンジドアの代表格でしたが、今回のモデルチェンジにより全車にスライドドアを採用し、利便性が飛躍的に向上しました。
スライドドア搭載の軽乗用車としては極めて求めやすい価格設定ながら、DNGAによる高い走行性能と上質なデザインを両立しており、発売1ヶ月で目標の5倍を受注するなど圧倒的な支持を得ています。

タント (TANTO)

価格: 約140万円 〜 200万円(カスタム・ファンクロス含む)
「この国すべての人に、開かれたクルマ」を体現する、ダイハツを代表する「軽スーパーハイトワゴン」です。
助手席側の柱をドアに内蔵した唯一無二の「ミラクルオープンドア」により、1,490mmという広大な開口幅を実現しており、お子様との乗り降りや大きな荷物の積載もスムーズに行えます。
2025年7月にはお得な特別仕様車「Limited」シリーズも設定され、17種類もの予防安全機能「スマートアシスト」を標準装備するなど、安全と使い勝手の両面で進化を続けています。

ハイゼットカーゴ (HIJET CARGO)

価格: 約115万円 〜 168万円
「日本の働く」を支え続ける、ダイハツで最も長い歴史を持つ「軽バン」のスタンダードモデルです。
2021年の17年ぶりとなるフルモデルチェンジで、荷室の角を極限まで削ぎ落としたスクエアな車体構造に進化し、軽バンNo.1の積載量をさらに磨き上げました。
商用車として初めてDNGAプラットフォームを採用。
新たに搭載されたFR用CVTによって、重い荷物を積んでいてもスムーズで静かな加速と、従来比で約10%向上した燃費性能を両立しています。
実用的な価格帯ながら、最新の「スマートアシスト」による高度な安全支援も備えており、まさに「プロ仕様」の信頼と最新技術が融合した一台です。

アトレー (ATRAI)

価格: 約164万円 〜 216万円(デッキバン含む)
見た目や装備は「高級ワゴン」そのものですが、ハイゼットカーゴをベースにしつつ、レジャーやホビー用途に特化した「軽バン」です。
アトレーも以前は「アトレーワゴン」という名前の乗用車モデルでしたが、2021年のフルモデルチェンジで軽商用車として生まれ変わり、後席を畳んだ際に完全にフラットになる広大な荷室を手に入れました。
4ナンバー(商用)登録のメリット(税金の安さ)を活かしつつ、全車ターボエンジン搭載で力強い走りが楽しめ、車中泊やキャンプを楽しむ「大人の趣味車」として高いリセールバリューを誇ります。

タフト (TAFT)

価格: 約135万円 〜 180万円
「ジブン、オープン。青空SUV」をコンセプトにした、日常に遊び心を加える「軽クロスオーバー」です。
ワゴン形状の利便性を持ちながら、全車に標準装備された大開口のガラスルーフ「スカイフィールトップ」により、他の軽ワゴンでは味わえない圧倒的な開放感を楽しめます。
スクエアでタフな外装デザインと、汚れに強いシートやフレキシブルな荷室を兼ね備えており、趣味の道具として使い倒せる実力と、中古車市場での高い資産価値(高リセール)が大きな魅力です。


ダイハツ軽ワゴンの燃費性能

ダイハツの燃費性能の傾向として、2021年以降のモデルには新世代の車づくり「DNGA」と「新開発CVT」が採用されており、背の高いワゴンや商用バンであっても、従来のイメージを覆す燃費性能を実現しています。
ダイハツの低燃費を支える3つのポイントをご紹介します。
■DNGA(新世代プラットフォーム):徹底した軽量化と車体剛性の向上により、エンジンに余計な負荷をかけずに走ることができます。
■D-CVT:従来のベルト駆動に「ギヤ」を組み合わせた世界初の技術で、特に高速域での伝達効率が非常に高く、燃費向上に大きく貢献しています。
■進化したエンジン:燃焼効率を極限まで高めたエンジン(NAおよびターボ)により、少ない燃料で大きなパワーを引き出します。
ダイハツ軽ワゴンの安全性能

ダイハツ車は、新世代のクルマづくり「DNGA」の採用により、目に見える「電子デバイス(スマートアシスト)」だけでなく、目に見えない「車体そのものの強さ(衝突安全)」が飛躍的に向上しているのが特徴です。
ダイハツの安全を支える3つの柱をご紹介します。
■予防安全(スマートアシスト):ステレオカメラで周囲を監視し、衝突の危険があればブレーキをかけ、ペダルの踏み間違いによる急発進も抑制します。
■運転支援(スカイフィールトップやACCなど):タフトの広い視界やアトレーの追従走行機能のように、ドライバーの疲労を抑えることで「そもそも危ない状況を作らない」サポートをします。
■衝突安全(TAFボディ):万が一ぶつかってしまった際、衝撃を効率よく吸収して乗員を守る高剛性ボディ「TAF(タフ)」を全車種に採用しています。
ダイハツ軽ワゴンの魅力 まとめ

ここまではダイハツの軽ワゴンに注目して、主要車両モデルの特徴や魅力をご紹介してきました。
ダイハツの軽ワゴンは、ミラクルオープンドア(タント)やスカイフィールトップ(タフト)など他社にはないユニークな機能で、日常の使い勝手を劇的に向上させています。
まさに、「日本の生活と趣味を、独自のアイデアで誰にでも使いやすくする工夫の塊」と言えるでしょう。
新世代プラットフォーム「DNGA」による高い走行安定性と、ドライバーをしっかり支える全方位の安全性など、妥協をなくした高い基本性能が安心を裏付けしています。
また、ユーザーの「こう使いたい」に合わせて、驚くほど細分化された選択肢は「ライフスタイルへの適応力」を感じさせます。
ダイハツのラインナップは、「実用性のタント・ムーヴ」、「趣味性のアトレー・タフト」、「仕事のハイゼット」という非常に明快な選び方ができます。
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