ダイハツ タントは、優れた走行性能と広々とした室内が特徴的な軽スーパーハイトワゴンです。
その使いやすさからファミリー層を中心に世代を問わず多くの人に選ばれています。
しかし、従来のモデルやグレードに加え新しいモデルや仕様の登場で、どれを選べば自分の求める装備や充実したカーライフが過ごせるのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、タントのモデルごとに、それぞれのグレードや装備の特徴について紹介します。
この記事を読んでわかること
- タントの商品コンセプトと車両特徴
- 全グレードの特徴と基本情報紹介
- グレード別タントの購入が向いている人
タントとは
タントとは、ダイハツ工業が生産しているスーパーハイトワゴンに分類される軽自動車です。
優れた走行性能に加え、タントの代名詞といえる助手席側の柱(ピラー)をなくした大開口のミラクルオープンドアは、お子さんやお年寄りが乗り降りしやすく、荷物の積み下ろしも楽にできると好評です。
2022年10月にタントとタントカスタムにマイナーチェンジがあり、2つのモデル加えタントファンクロスが登場しました。
タントのグレード紹介
タント、タントカスタム、タントファンクロスの3つのモデルは、それぞれ個性が異なっています。
タントは「X ターボ」「X」「L」の3グレード、タントカスタムは「カスタム RS」「カスタム X」の2グレード、タントファンクロスは「ファンクロスターボ」「ファンクロス」の2グレードが展開されています。
全てのグレードに2WD/4WDがあり、2023年1月からアイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)がそれぞれ追加設定されました。
【eco IDLEとは】
eco IDLE(エコアイドル)は、ダイハツのアイドリングストップの名称。
停車時にブレーキを踏むことでエンジンを停止し、燃費向上や環境保護につなげるアイドリングストップ機能は、環境に優しく燃費性能も向上するため、多くの車種に搭載されています。
このアイドリングストップ機能ですが、世界的な半導体不足やコロナ感染拡大等の複合的な要因に伴う部品供給不足により、一日でも早く商品をお届けできるよう2023年にeco IDLE非装着車を追加設定し、選択できるようにしました。
eco IDLE非装着車は、各グレードで価格も安くなっています。
出典:ダイハツ 企業情報サイト
モデル | グレード |
---|---|
タント | L |
X | |
Xターボ | |
タントカスタム | カスタム X |
カスタム RS | |
タントファンクロス | ファンクロス |
ファンクロスターボ |
タント
「Tanto ゼロ」をコンセプトに、日常の安心・安全を大事に考え、ゼロから見直し「暮らしのパートナー」としてデザインされたクルマです。
広い室内空間や低燃費設計、安全性能、ミラクルオープンドアといった便利な機能でファミリー層を中心に多くの人に選ばれています 。
※写真は左から、L ・Xです。
出典:ダイハツ工業株式会社
グレード | 価格 | 駆動 | 車高 | 燃費 WLTCモード |
---|---|---|---|---|
L eco IDLE非装着車 | 1,353,000円 1,479,500円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 22.7 km/L 21.4 km/L |
L | 1,386,000円 1,512,500円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 22.7 km/L 21.4 km/L |
X eco IDLE非装着車 | 1,507,000円 1,628,000円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 22.7 km/L 21.4 km/L |
X | 1,540,000円 1,661,000円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 22.7 km/L 21.4 km/L |
Xターボ eco IDLE非装着車 | 1,617,000円 1,738,000円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 21.2 km/L 19.6 km/L |
Xターボ | 1,650,000円 1,771,000円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 21.2 km/L 19.6 km/L |
L
出典:ダイハツ工業株式会社
「L」は、タントのエントリーグレードです。
エントリーグレードながら、オートエアコン、エンジンはプッシュボタンスタートとなっており、キーフリーシステムが標準装備されているので、ドアの開閉やエンジン始動時にカギを出す必要がありません。
4WD車には運転席にシートヒーターも装備されおり、フロントドアにはUVカットガラスを使用。
ミラクルオープンドアを採用していますが、左右ともパワースライドドアでは無いので注意が必要です。
X
出典:ダイハツ工業株式会社
「X」は、「L」よりも機能が充実したグレードです。
フロントグリルがブラックになり、電動パーキングブレーキにグレードアップ。
左側リヤドアは「ワンタッチオープン機能付きパワースライドドア」が標準装備されており、右側もオプションで変更可能です。
シートリフターとチルトステアリングが装備され、快適運転をアシストしています。
運転席の他、助手席にもシートヒーターが標準装備されました。
Xターボ
出典:ダイハツ工業株式会社
「X」をベースに、ターボエンジンでパワフルに走れるグレードです。
ステアリングホイールが本革巻に、インパネセンターシフトがメッキボタン付になり、より上質な印象を与えてくれます。
タントカスタム
タントカスタムは、タントをよりシャープに引き締めるとともに、高級感を高め、大人カスタムに進化したクルマです。
その精悍で洗練されたスタイルは、ファミリー層に限らず、全世代に支持されています。
※写真は左から、カスタムX・カスタムRSです。
出典:ダイハツ工業株式会社
グレード | 価格 | 駆動 | 車高 | 燃費 WLTCモード |
---|---|---|---|---|
カスタムX eco IDLE非装着車 | 1,749,000円 1,870,000円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 21.9km/L 21.4km/L |
カスタムX | 1,782,000円 1,903,000円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 21.9km/L 21.4km/L |
カスタムRS eco IDLE非装着車 | 1,837,000円 1,958,000円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 21.2km/L 19.6km/L |
カスタムRS | 1,870,000円 1,991,000円 | 2WD 4WD | 1,755 mm 1,775 mm | 21.2km/L 19.6km/L |
カスタムX
出典:ダイハツ工業株式会社
「カスタムX」は、快適性や安全性が充実したグレードです。
カスタムならではの大型フロントグリルやアルミホイールがスタイリッシュな印象を与えます。
また、両側パワースライドドアが標準装備され、左右どちらからでも乗り降りしやすくなっています。
安全性能では、ハイビームで走行中に先行車や対向車を検知した時、自動で部分的に遮光してくれるADB(アダプティブドライビングビーム)が搭載されています。
カスタムRS
出典:ダイハツ工業株式会社
「カスタムX」にターボエンジンを搭載したグレードです。
カスタムらしいスタイリッシュな見た目と15インチのアルミホイールが存在感を感じさせます。
インパネセンターシフトやステアリングホイールに本革巻を使用し、高級感を演出するだけでなく、滑りにくさや汗の吸湿性などの優れた機能性を持っています。
タント ファンクロス
タントファンクロスは、タントの使い勝手の良さはそのままに、タフさを表現したSUVライクな外装デザインや撥水加工が施されたシートなどアクティブさを前面に押し出したクルマです。
タントからの新モデルとあって、全世代から注目を集めています。
※写真は左から、ファンクロス ・ファンクロスターボです。
出典:ダイハツ工業株式会社
グレード | 価格 | 駆動 | 車高 | 燃費 WLTCモード |
---|---|---|---|---|
ファンクロス eco IDLE非装着車 | 1,688,500円 1,809,500円 | 2WD 4WD | 1,785mm 1,805mm | 21.9km/L 21.4km/L |
ファンクロス | 1,721,500円 1,842,500円 | 2WD 4WD | 1,785mm 1,805mm | 21.9km/L 21.4km/L |
ファンクロスターボ eco IDLE非装着車 | 1,776,500円 1,897,500円 | 2WD 4WD | 1,785mm 1,805mm | 20.6km/L 19.6km/L |
ファンクロスターボ | 1,809,500円 1,930,500円 | 2WD 4WD | 1,785mm 1,805mm | 20.6km/L 19.6km/L |
ファンクロス
出典:ダイハツ工業株式会社
「ファンクロス」は、人気のタントにSUVの雰囲気を加えた派生グレードです。
居住性・積載性に優れている他、撥水加工が施されたデジタルモザイク柄のシートなど、オートキャンプなどアウトドアにもぴったり。
また、両側電動パワースライドドアが標準装備され、左右どちらからでも乗り降りしやすくなっています。
ファンクロスターボ
出典:ダイハツ工業株式会社
「ファンクロス」にターボエンジンを搭載したグレードです。
ターボグレードならではの15インチアルミホイールが特徴的。
インパネセンターシフトやステアリングホイールに本革巻を使用し、高級感を演出するだけでなく、滑りにくさや汗の吸湿性などの優れた機能性を持っています。
タントをおすすめしたい人
今回の記事ではタントのグレードの種類やその特徴についてご紹介しました。
グレードごとに、おすすめしたい人をご紹介します。
タントをおすすめしたい人
- 「L」・・・コストパフォーマンスを重視したい人
- 「X」・・・充実した機能で、より快適さを求める人
- 「X ターボ」・・・見た目や装備に加えて力強い走りも重視したい人
タントについての詳しい記事はこちらをご覧ください。
タントカスタムをおすすめしたい人
- 「カスタムX」・・・充実した機能性と高級感を求める人
- 「カスタムRS」・・・スタイリッシュな見た目に加え、パワフルな走行性能を望む人
タントカスタムについての詳しい記事はこちらをご覧ください。
タント ファンクロスをおすすめしたい人
- 「ファンクロス」・・・費用を抑えながらドライブやレジャーなどをアクティブに楽しみたい人
- 「ファンクロスターボ」・・・SUVらしいアクティブな雰囲気に加え、パワフルな走行性能を望む人
タント ファンクロスについての詳しい記事はこちらをご覧ください。
まとめ
今回の記事では、ファミリー層を中心に人気の高いタントのグレードや特徴、おすすめしたい人をご紹介しました。
モデルごと、グレードごとに異なる特徴があるため、ぜひ気になるものは実物を見ながら、ご自身の好みや必要な装備に合わせて検討してみてください。
埼玉県の三郷市・越谷市・春日部市に店舗を構える軽自動車専門店、レディバグ。
私たちは低価格で高品質な届出済未使用車(新古車)を提案し、トータルサポートを通じて安心・安全なカーライフをお約束します。