埼玉東部地域最大級の在庫台数!最短3日で納車可能!軽未使用車専門店

営業時間と休日のご案内

営業時間
10:00 - 18:00 (木曜日は17:00まで)
店舗定休日:第1・第3火曜日・毎週水曜日(祝祭日は営業)
※2023年4月1日より定休日が変更になりました。
カスタマーサポート
0120-782-588 納車・車検・整備・保険等について
受付時間:10:00 - 18:00 年中無休(年末年始を除く)

営業日カレンダー

7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

8月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

…定休日 …整備工場のみ休業日

新型ムーヴキャンバスとワゴンRスマイル価格や内装を比較

ムーヴキャンバスとワゴンRスマイル

ムーヴキャンバスとワゴンRスマイルは可愛らしさと使い勝手の良さを兼ね備えたワゴンタイプのスライドドアのクルマです。

今回の記事では、ムーヴキャンバスとワゴンRスマイルの最新モデルの基本情報や内装、外装、安全性能などをもとに2車種を比較していきます。

この記事を読んでわかること

  • 基本情報と内装外装安全性能の比較
  • 室内の広さと荷室の使い勝手の違い
  • ムーヴキャンバスとワゴンRスマイルの購入が向いている人

概要

ムーヴキャンバスとワゴンRスマイルはどのようなクルマなのか、簡単にご紹介します。

ムーヴキャンバスとは

ムーヴキャンバス

ムーヴキャンバスは2016年に「自身のライフスタイルを楽しむ女性に寄り添う新感覚スタイルワゴン」をキャッチフレーズとし、30代から40代の女性だけでなく、その親世代に向けて開発されました。

2022年7月にフルモデルチェンジされ、新型にはデザインとコンセプトの異なる、ふたつのシリーズであるストライプスとセオリーを設定。

さらに、ユーザーからの要望の高かったターボグレードも選べるようになり、今までターゲットとしていた女性に加え、男性ユーザーへの広がりが意識されています

ワゴンRスマイルとは

ワゴンRスマイル

ワゴンRスマイルは2021年に「高いデザイン性とスライドドアの使い勝手を融合させた、新しい軽ワゴン」をコンセプトに、若い世代や子育てを卒業した世代に向けて開発されました。

使い勝手の良さで定評のあるワゴンRにスライドドアや広々とした室内空間、個性あふれるデザイン性の高さが加わり、毎日の運転を楽しくしてくれるクルマです。

2023年7月には一部仕様変更を発表し、特別仕様車も誕生。
既存グレードも装備が充実しより質感の高いクルマに進化しました。

諸元表情報

諸元表

車種ムーヴキャンバスワゴンRスマイル
価格1,463,000円~1,919,500円1,351,900円~1,771,000円
燃費WLTCモード18.2km/L~22.9km/L22.5km/L~25.1km/L
車高1,655mm~1,675mm1,695mm
最小回転半径4.4m4.4m
車両重量870kg~950kg840kg~920kg
ミッションCVTCVT
エンジン種類水冷直列3気筒
12バルブ
DOHC横置
水冷4サイクル
直列3気筒
エンジン種類
(ターボ車)
水冷直列3気筒12バルブ
DOHCインタークーラー
ターボ横置

ムーヴキャンバスとワゴンRスマイルの差

諸元表を比較してムーヴキャンバスとワゴンRスマイルの差を見ていきます。

価格

価格はワゴンRスマイルの方が安く抑えることができます。
ベースグレードでの価格差は約110,000円です。
ムーヴキャンバスの最低価格はアイドリングストップレス車なのでアイドリングストップ付きの場合は価格差が約140,000円になります。

ムーヴキャンバスは両側電動スライドやプッシュボタンスタートが標準装備なので価格なりの機能が装備されています

燃費

燃費はワゴンRスマイルの方が良く、特にマイルドハイブリッドを搭載しているHYBRIDグレードは低燃費です。

車高

車高はワゴンRスマイルの方が高く、その分室内高も広くなっています。

最小回転半径

最小回転半径は同じ4.4mで、小回りが利くため街乗りにぴったりです。

車両重量

車両重量はムーヴキャンバスの方が重いです。
重いクルマの方が走行中の振動が抑えられるため、乗り心地は良くなりますが、燃費や加速は悪くなります。
加速が気になる方はターボエンジンがおすすめです。

ワゴンRスマイルはターボエンジングレードの設定が無いため、注意してください。

内装の比較

デザインの比較

ムーヴキャンバスの内装は内装色や素材など、ボディカラーがモノトーン設定のセオリーと2トーンのストライプスで異なります。

セオリーのインパネ部分はブラウン、シートはファブリックシートのネイビーでシックで落ち着いた印象
メッキのインナードアハンドルやエアコンレジスターノブが標準装備で高級感のある内装です。
セオリー 内装

ストライプスのインパネ部分はホワイト、シートはファブリックシートのライトグレーで明るく爽やかな印象
2トーンで可愛らしい外装デザインとマッチする内装です。
ストライプス内装

ワゴンRスマイルの内装は丸みを帯びたデザインが採用されており、柔らかい印象

インパネカラーパネルはグレードやボディカラーに合わせた色合いが、シートはグレードによって異なる色合いのファブリックシート表皮が採用されています。

【インパネ】
インパネ
出典:スズキ株式会社

【シート】
スマイル シート
出典:スズキ株式会社

基本収納の比較

基本収納を場所別にまとめました。
収納有は○、無は×で表示しています。

車種ムーヴキャンバスワゴンRスマイル
ドリンクホルダー
運転席インパネ収納
助手席インパネ収納
後席収納(テーブル含む)

収納はムーヴキャンバス、ワゴンRスマイル共に充実していますが、標準装備の収納はワゴンRスマイルの方が充実しています。

それぞれ、特徴的な収納をご紹介します。

ムーヴキャンバスはグレード別(G以上)に保温機能付きカップホルダーと後席下の引き出し式の収納ボックスが装備されます。
保温機能付きカップホルダーは軽自動車初の機能です。

ワゴンRスマイルはインパネ周りの収納が充実している他、助手席下のシートアンダーBOXは取り外しと丸洗い可能なので汚れてしまった靴や洋服等も入れることができます
スマイル アンダーボックス

外装の比較

デザインの比較

ムーヴキャンバスのデザインは、従来のシンプルで可愛らしいデザインをベースに、すっきりと洗練されたスタイル

セオリーはメッキ調のピンストライプやメッキリヤバンパーモールが装着されています。
セオリー

ストライプスは2トーンで可愛く、オシャレな佇まいです。
ストライプス

ワゴンRスマイルは角の取れた四角い形はシンプルですが、そこに丸目のヘッドライトを合わせることで個性的で可愛らしいフォルムに仕上がっています。
ワゴンRスマイルデザイン

ボディカラーの比較

ムーヴキャンバスのボディカラーはセオリーが7色、ストライプスが8色の合計15色

モノトーンのセオリーは全体的に落ち着いた設定色となっており、ブラックマイカメタリックが専用で設定されています。

2トーンカラーであるストライプスにはアプリコットピンクメタリックやシトラスイエロークリスタルシャインが専用で設定されています。

【セオリー】
セオリーボディカラー

【ストライプス】
ストライプス ボディカラー

ワゴンRスマイルのボディカラーはモノトーン4色、2トーン8色の合計12色
ベースグレードはモノトーンのみの設定なので注意してください。
スマイル ボディカラー

大きさの比較

室内寸法の比較

車種ムーヴキャンバスワゴンRスマイル
室内長2,180mm2,185mm
室内幅1,345mm1,345mm
室内高1,275mm1,330mm

室内寸法はワゴンRスマイルが若干広くなっていますが、2車種ともゆったりと過ごせる車内空間が広がっています。

荷室の比較

荷室の使い勝手はワゴンRスマイルの方が優れています。
それぞれの特徴をご説明します。

ムーヴキャンバス荷室下にはラゲージアンダーボックスが装備されているため、高さのある荷物も載せることができます。
後席シートは独立しており、片方ずつリクライニングが可能ですが、荷室面には段差ができてしまう点に注意が必要です。
ムーヴキャンバス荷室

ワゴンRスマイルにもラゲッジアンダーボックスが装備されています。
シートは全席独立しており、シートを1つ1つスライドさせることが可能です。

荷室は後席を倒すとほぼフラットになるため大きな荷物を乗せることができ、水平のまま運ぶことができます。
スマイル荷室

安全性能の比較

ムーヴキャンバスとワゴンRスマイルの代表的な安全性能を表にまとめました。
標準装備は○、グレード別(メーカーOP)装備は△、非装備は×で表示しています。

車種ムーヴキャンバスワゴンRスマイル
衝突被害軽減ブレーキシステム
誤発進抑制(前後)
車線逸脱警報
車線(路外)逸脱抑制機能×
標識認識機能
先行車発進お知らせ機能
クルーズコントロール
コーナーセンサー(前後)リアのみ
LEDヘッドランプ
SRSエアバッグ6つ6つ

安全性能はムーヴキャンバスの方が優れています。

車線逸脱警報は車線をはみ出すとシステムが判断した場合、ブザー音とメーター内の表示により警報を発し、ドライバーに注意を促す機能です。
この機能はムーヴキャンバス、ワゴンRスマイル共に装備されていますが、ムーヴキャンバスには⾞線内に戻すようハンドル操作をアシストする車線(路外)逸脱抑制機能も装備されています

また、ムーヴキャンバスには前後のコーナーセンサーも装備されているため、運転が苦手な方も安心です。

ムーヴキャンバス、ワゴンRスマイル共にグレード別やメーカーオプションの機能が多くあるため、購入前にご自身の求める機能が装備されているか確認してください。

ムーヴキャンバスとワゴンRスマイルをおすすめしたい人

まとめ

個性に合わせたスタイルや装備を重視したい人はムーヴキャンバス

ムーヴキャンバスはセオリーとストライプスという異なる個性を持つスタイルとターボエンジングレードがあり、1つの車種の中で幅広い選択肢がある点が魅力です。

両側電動スライドやプッシュボタンスタートなど装備も充実しているため、満足感の高い1台に仕上がっています。

ムーヴキャンバスについて詳しく知りたい方は、下記の記事を是非ご覧ください。

燃費や使い勝手を重視したい人はワゴンRスマイル

ワゴンRスマイルは燃費が良く、充実した収納やフルフラットになる荷室などまさに使い勝手の良い実用的でちょうどいいスライドカーと言えます。

マイルドハイブリッド搭載グレードは特に燃費が良くなるため、毎日運転する方にとって嬉しいポイントです。

ワゴンRスマイルについて詳しく知りたい方は、下記の記事を是非ご覧ください。

とりあえず相談する
とりあえず予約する
電話問合せ
来店予約フォーム
クルマを探す